徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

9.7 定例おそうじ

2019.09.07 sat 徳島チーム posted by しみず
8人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

徳島チームについて
みんながどう思っているのか聞いてみた
-------------------------------------------- 
こんにちは!
グリーンバードの清水です!
 
今回の活動は
本当に久しぶりの定例おそうじで!!!
 
めーっちゃ楽しみにしていました。笑
 
普段は大学生・高校生が多い
徳島チーム。
 
でも、今回の参加者はほとんどが社会人という
大人なおそうじで!
 
久しぶりにお会いした方々ばかりで
近況を報告し合ってました。笑
 
さらに、グリーンバードの横須賀チームに
参加しているメンバーの方も来てくれていて
徳島チームとの違いを教えてくれました!
 
とにかく、徳島はごみが少ないそうで、
「横須賀ではビールジョッキがそこら辺に放置されている」と。笑
 
やはり、徳島とは規模が違いますね。笑
 
他のチームとの違いが聞けるのは
凄く面白いです!
 
 
そんな今回のおそうじでは、
いつもの振り返りではなく
新たなチャレンジを。
 
それは、参加者が感じる
グリーンバード徳島チームについて
教えてもらっちゃおうかなと。笑

 
私自身、この場所が好きなんです。
 
初めて参加する人
ベテランのメンバー
久しぶりに来てくれた人
 
色んな人が行きかうこの場所は
いつも新鮮で面白い。
 
『それを多くの人に知って欲しい・楽しんでほしい』
そういう想いで活動をしています。
 
 
しかし、普段参加してくれているメンバーは
どんな風に徳島チームを見てくれている気になって。
 
今回の振り返りでは
“斜に構えた目線”と
“斜に構えない目線”で
徳島チームを見てもらおうかなと。
 
 
“斜に構えた”
・ごみ拾いして何が楽しいのか
・学生が多い
・おしゃべりして大して拾ってないやん
 
“斜に構えない”
・ごみ拾いにノルマが無い
・若い人がいて活気がある
・みんな楽しそう
 
こんな意見がみんなから出たんですよね。
 
「おしゃべりしていて、大してごみを拾っていない」
「若い人がいて活気がある」
 
この意見は対照的なんですが
両方とも間違っていないんですよね。
 
賑やかに活動していれば
地元の人や周りの人は注目してみてくれる。
 
ただ、それが道の邪魔になっていたり
おしゃべりに夢中でごみは一切拾ってなかったり。
 
それを見た人は
「何をしているんだろう」と思っちゃいますよね。
 
自分たちが楽しいことはもちろん大事。
 
でも、それを見た人にも
ちょっとした笑顔・あたたかい気持ちを
持ってもらえるような活動の方がきっといいんです。
 
じゃあ、おしゃべりは今のまま楽しむけど、
「地元の人とすれ違ったら挨拶はしたいな」
「道に広がって邪魔にならないように活動しようか」
など、改めて考えが整理されるんです。
 
 
せっかくするなら
まちの人に愛される活動に。
 
そう教えてくれた振り返りとなりました!!!
 
今回参加してくれた
8birdsの皆さんお疲れ様でした!!
 
またこの方法での振り返りを
定期的にしてみようかなと考えています。
 
その時は皆さんもよろしくお願いします!!
 
では、大人ばかりでも
はしゃいでた私たちの活動の写真をどうぞ!!笑
 
--------------------------------------------
●おそうじエリア
ボードウォーク周辺
 
●おそうじ時間
1時間    
 
●参加人数
8birds
 
●たばこの数
178本
 
●ごみの数
可燃2
不燃3