徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

5.25 住吉ごみゼロおそうじ

2019.05.25 sat 徳島チーム posted by しみず
14人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

口コミで広がる
参加者と応援の輪
 
-------------------------------------------------- 
こんにちは!グリーンバードの清水です!
 
今回は、毎年恒例
「ごみゼロ」おそうじを
実施しました!!
 
グリーンバードでは
毎年5月30日を
 
「ご(5)み(3)ゼロ(0)の日」
  
として全国のチームで一斉に
おそうじを行っています!!
 
といっても、
活動内容は普段と変わらない
住吉おそうじです!!
 
今回のおそうじに
初めての参加者がいたんですが、
なんと、過去に参加してくれていた
男の子の妹さんで!!
 
「なんで来てくれたん??」
「お兄ちゃんに勧められて」
と、答えてくれました!!笑
 
実際に参加してくれていたメンバーが
体験したことや活動を経て感じたことを
周りの友達や家族に直接伝えてくれる。
 
初めてグリーンバードについて聞く人や
活動に少し興味がある人にとって
これほど説得力があるものは
ないと考えています。
 
実は、グリーンバードに来てくれる
参加者は『友達や先輩、後輩に誘われて』
という口コミきっかけが多くて。
 
これって凄いことなんですよ。
 
確かに、直接伝えることは
何よりも説得力がありますが
体験していない人に
伝えて行動に移してもらうことは
簡単な事ではなくて。
 
私自身も
実際、ボランティア活動に友達を誘いましたが
その時は来てもらうまでに至りませんでした。
 
「すごいよね、意識高いことをしていて」
 
そう言われることも多くて。
 
しかし、グリーンバードは
黙々と作業している団体ではないんです。
 
作業ではなく
あくまでも人と繋がるための
ツールとしておそうじをしています!!!
 
だからといって
適当にしているのではなく
おしゃべりしながら
目の前のごみは確実に拾う。
 
楽しく活動した後に
拾ったごみを見て
「今日はたばこ多かったな」って
自分たちが活動したことを
実感できるんです。
 
騙されたと思って
一回来てみてください。笑
 
誰かを誘ってでもいいし
知り合いに誘われたからでもいい。
 
もちろん、一人でも大歓迎!!
 
そして、参加してみてどうだったか
私にでも普段参加してくれているメンバーにでもいいので
感想を教えてくれると嬉しいです☺
 
それがもっと周りに広がっていくように
楽しい活動をつくっていきます!!
 
 
おそうじ後には
グリーンバードの活動を支援してくださっている
コカ・コーラさんから、
参加者全員分のドリンクが支給されました!!!
  
「ごみゼロ」おそうじならではです!
 
さらに、徳島で有名な洋菓子店の
イルローザさんからも
クッキーを差し入れてくれました!!
 
新商品との事で
メンバーもすごく喜んでいました!!笑
  
コカ・コーラさんのドリンクと
イルローザさんのクッキーを片手に乾杯!!!
 
色んな方に応援して貰っていると
実感したおそうじとなりました!!
 
5月なのに30℃近くある中での
おそうじでしたが
14birdsの皆さん
お疲れ様でした!!
 
-----------------------------------------------------
●おそうじエリア
住吉・城東地区
    
●おそうじ時間
40分  
    
●参加人数
14birds
  
●たばこの数
138本
  
●ごみの数
可燃2 不燃4