静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ ごみ拾い 第250回 2023年初ごみ拾い!

2023.01.08 sun 静岡チーム posted by リーダーしらいわ
22人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023/1/8はグリーンバード静岡、
新年最初のごみ拾いでした!

好天の下、お集まりいただいたのは22バード。
リピートの方が8割、初参加が2割(3~4名?)でした。

・名古屋から参加いただいた方
・半年ぶりくらいにご参加いただいた方
・2回目の方

などいろいろ。


みなさん、新年のあいさつとともに
ほっこりした感じで、
ごみ拾いの準備が開始しましたね。





冒頭、リーダーしらいわから
2023年グリーンバードの活動案の説明。
ちょっと長くなって恐縮でしたが
いろいろ考えてますよ、とお伝えできました。

興味のあるものに
参加いただけるとうれしいです。

(説明プレゼンの様子は下記の動画後半に収録してあります。また説明資料を写真最後の2枚にいれてあります)



今回は通常ルートとは変えて
常盤公園、という公園を回るルートに。

先日、街中の商店街の方に
お声掛けいただいた際に
その常盤公園で行われている常盤朝市を
ご紹介いただいたので
ごみ拾いがてら、見学もかねて。


公園が広すぎるのか
出店店舗も来場者もまばらな感じがしました。
もっと告知して、来場してもらえると
活気が出るでしょうか。


その後は両替町という飲み屋街を通って
ゴールのポイントへ。
ごみの分別をして終了しました。



このグリーンバード静岡のごみ拾い、
2023年はコンスタントに
月2回街中ごみ拾いを続けるともに

・海岸ごみ拾い
・静岡駅以外の駅でのごみ拾い
・静岡鉄道というローカル線沿線を歩きながらごみ拾いするもの

などを行いたいと思っています。



ごみを単に無価値なごみとするのではなく
ごみ拾いを通じて人と人を結びつける
接着剤となる価値を持たせたいと考えています。


少しずつではありますが
今年も活動してゆきます。



今日の動画
https://youtu.be/eflOA0nLD1I



↓登録フォーム↓
https://form.run/@greenbird-shizuoka

・・・・・

なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。
このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。

Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/

Youtube プレイリスト「グリーンバード静岡」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka

Twitter
https://twitter.com/gb_shizuoka

・・・・・

静岡チーム活動詳細
https://www.greenbird.jp/team/shizuoka/activity

参加前の事前登録(コロナ対策で必須)
https://form.run/@greenbird-shizuoka