静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ ごみ拾い 第249回 2022年内最後!

2022.12.18 sun 静岡チーム posted by リーダーしらいわ
22人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリーンバード静岡
2022年最後のごみ拾い!


強風吹きすさぶ中
ごみ拾いに行ってきましたよ。

あとから聞いたら
大寒波が来ているようですね。

最初からみなさん
寒そうでした~。


そんな寒天の下
ご参加いただいたのは
22バード。

・高校生
・母娘
・初参加

といろいろな方に
ご参加いただき
にぎやかでした。



天気は悪かったですが
天気が悪い点で
参加者の連帯感が生まれたようで

身体を縮こまらせながら
自然と最初から
仲良くなれた気がしました。


身体は寒いですが
こころはほっこりしていましたね。



今回は通常ルートで
1時間ほど。


ビルが南北にひらけているところは
ビル風が強くて寒いのですが
そうでないところは
なんとか寒さをやり過ごせるので
そそくさと進む。


そんなことを繰り返しながらの
ごみ拾い。


無事、1時間でゴール地点に
戻ってきて
ごみの分別をして
終了しました。


ごみの量も多かったようです。


最後には初参加の方に
感想をおっしゃっていただいたり
今年を締めくくる
あいさつをしておしまい。



ふりかえれば2022年
グリーンバードでも
いろいろあったので
無事に追われてほっこりしました。


来年も
グリーンバードを楽しみたいし
大勢の方にご参加いただいて
盛り上がりたいです。


楽しいごみ拾いって
魅力的ですからね。



からの、
ごみ拾い後は10名で
ランチに行きました。


インドカレーのお店で
なかなか料理が提供されない一方
普段できない歓談ができました。


じっくりお話をお伺い出来て
楽しかったです。


いろいろな方の居場所
(サードプレイス)に
グリーンバード静岡が
なっていると思います。


いいグループに育っていますね。



さて、グリーンバード静岡2023、
いろいろ仕掛けをしてゆこうと思います。

今日も呉服町商店街の方に
お声掛けいただいて
コラボしましょう、とのこと。



いろいろな方々と一緒に
楽しんでゆきたいです。



それでは、今年2022年も
グリーンバード静岡、
ありがとうございました。


2023年も
よろしくお願いいたします!


今日のごみ拾い動画
https://youtu.be/Pj4Qrcwv-qg


↓登録フォーム↓
https://form.run/@greenbird-shizuoka

・・・・・

なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。

このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。

Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/

Youtube プレイリスト「グリーンバード静岡」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka

Twitter
https://twitter.com/gb_shizuoka

・・・・・

静岡チーム活動詳細
https://www.greenbird.jp/team/shizuoka/activity

参加前の事前登録(コロナ対策で必須)
https://form.run/@greenbird-shizuoka