静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ ごみ拾い 第248回(静岡大学生とのコラボ開催 臨時特別)

2022.12.11 sun 静岡チーム posted by リーダーしらいわ
17人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特別開催のグリーンバード静岡
ごみ拾い!


と、いうのも

今回は静岡大学ボランティアサークル リアカーの
メンバーさんとコラボ開催。


5名?の学生さんに
参加いただきごみ拾いしてきました。


今年2022年は
グリーンバード以外の
ごみ拾いグループ
ボランティア団体と
コラボして交流を広げてゆきたい

と思っていました。


しかし年始はコロナの感染が
懸念されていて
実施できず。。。


年の後半になって
ようやくコラボできるようになって
静岡大学の学生さんたちと
ごみ拾いが実現しました。


ううう、うれしい。
ありがたい。



学生さんたちも
もともとボランティアに
興味がある方々で
ごみ拾い以外のこともしている様子。

みなさんマジメで
しっかりごみ拾いしてくれるので
うれしいというか
ありがたいというか。


ボランティアや
ごみ拾い
環境問題に
興味がある学生がいるって
いいことだなぁ、と
思ってごみ拾いしていました。

(ぼくが学生時代のときには
ごみ拾いしようなんて思わなかったので。
いまから約30年ほど前ですけど)


ゴミ拾い中
学生さんと
社会人の参加者との話も
盛り上がっていたようで
その光景を見れたのも
うれしかったです。


学生にとっては
大人と話すいい機会になったでしょうし
大人の社会人にとっては
学生時代を思い返す
良い機会になったでしょう。


今日感じたことを
大切にしていただきたい、と
思いました。


さて、グリーンバード静岡の
ごみ拾いも年内残すところ
あと1回


来週日曜日12/18日に
行っておしまいです。


来週はごみ拾い後に
ランチに行きたい、と思っていますが
過去何回か流れてしまっているので
来週こそはしっかり行いたい。


来年への架け橋の意味でも。


来年は
街中の開催日を少し変更し
海岸清掃ビーチクリーンも
復活させようと思っています。


他の団体、グループとの
コラボごみ拾いも行って
ごみ拾いの輪を広げてゆきたい。


いろいろ企画、構想は
ありますので、
ぜひご参加ください。


↓登録フォーム↓
https://form.run/@greenbird-shizuoka

・・・・・

なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。

このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。

Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/

Youtube プレイリスト「グリーンバード静岡」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka

Twitter
https://twitter.com/gb_shizuoka

・・・・・

静岡チーム活動詳細
https://www.greenbird.jp/team/shizuoka/activity

参加前の事前登録(コロナ対策で必須)
https://form.run/@greenbird-shizuoka