静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

ひみつの遊び!「青い音」を拾おう 第243回

2022.10.16 sun 静岡チーム posted by 半分、青い。……ゴダイ
36人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

見事な秋晴れ!とてもOctoberの中旬とは思えぬ陽気の中、36birdでの活動でした☆

今回はいつもと趣向を変えて
静岡市 まちは劇場 presents『きょうの演劇』の方々とのコラボ企画
ゴミ拾いと一緒にひみつの遊び「オト拾い」をしてきました♪
https://kyonoengeki.jp/1729/
ではどんな音を拾ったかというと
音楽家の永井朋生さんが作成した指示書にしたがって、
https://kyonoengeki.jp/1751/
「青い音」を拾うということになりました(^^♪
「青い音」……なかなか抽象的で難しいですね(;'∀')

そんな難問でしたが、みなさん「青い音」を探し、拾い、集めてくれました!どうもありがとう!
爽やかな風の音、涼しげな水の音、キラキラした青春の音色、
子供たちの若々しい声、ちょっと憂鬱(blue)な街の喧騒
本当に様々な「青い音」が集まりました♪
最初に、青い物の音、青いゴミの音ではないですよと言ってしまいましたが、
むしろそれも「青い音」なのではと今では思います。

きっと正解はない それが僕らの青い音

様々なところから集まった・集められた「青い音」は10/22(土)
SBSラジオ『SATURDAY View→N(サタデービューン)』
9:21~の、まちは劇場presents「きょうの演劇」内で放送されるそうです!
http://www.at-s.com/sbsradio/program/sv/
https://www.at-s.com/sbsradio/timetable/
気になるかたは是非聴いてみてください♪
もちろん私も聴きます!

素敵な指示書を作成してくださった永井さんも本当にありがとうございました!
できれば一緒に「オト拾い」もしたかったです(涙)

ゴミ拾いに関しては、音を拾うためゆっくり進んだおかげか
はたまた街に人が戻り始めたのか、いつもの1.5倍くらいの量になりました。
みなさん「青い音」だけでなくしっかりゴミも沢山拾ってくださいました!
素晴らしいことこの上ない!thank you☆

次回はカレンダーの都合上、半月くらい空いてしまいますが、
11/5(土)になります!
当日は大道芸ワールドカップが開催されている予定なので賑やかになりそうですね。
天使の羽の皆さんにも会えたらいいな。

↓登録フォーム↓
https://form.run/@greenbird-shizuoka

本日のごみ拾い動画はこちら↓
https://m.youtube.com/watch?v=4GmLyaLaMIQ&feature=youtu.be

・・・・・

なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。

このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。

Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/

Youtube プレイリスト「グリーンバード静岡」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka

Twitter
https://twitter.com/gb_shizuoka

・・・・・

静岡チーム活動詳細
https://www.greenbird.jp/team/shizuoka/activity

参加前の事前登録(コロナ対策で必須)
https://form.run/@greenbird-shizuoka