静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ ごみ拾い 第238回

2022.07.02 sat 静岡チーム posted by スタッフゆかり
22人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフのゆかりです。

グリーンバード静岡のゴミ拾い、
今回は22バードでの活動でした♫


梅雨明けで一気に気温が上がった為、短縮ルートで行いました。しばらくはこのような短縮ルートになりそうです。


熱中症が心配でしたが、皆さん元気で明るく、最後まで清々しいお顔をされていました(^^)



今回もリピーターと初参加の方が半分ずつくらい。

リピーターの方はこなれた様子で
ゴミ拾いをしたり、初参加の方に声をかけていたり。


初参加の方は、高校生から還暦の方まで。


初めての方々に参加したきっかけを聞いてみると

●勤めてる会社から、各々の生活の中でゴミ拾いやボランティア活動への参加を推進され参加してみた。(そしてそれを社員の皆さんが素直に実践されてるそうで…良い会社ですね^_^)


●関東から静岡に引っ越してきて犬と街中を散歩中に、タバコが落ちてるのがとても気になり参加した。
(静岡でもゴミっておちてるんだね〜って。
静岡って人柄が穏やかでゴミ捨てないとか…そういう印象があったらしいです(°_°))


●還暦を迎え良いことをしたくなった。
(タバコのゴミが落ちてるのを見て
「30年前はあちら側だったな〜(ポイ捨てしちゃった側)」と。でもそういう方がいつからか気づけて、拾う側になってくれてる事が素晴らしい)


他にも進学や就職のために参加する学生さん達が数名、1人じゃ心細いからと兄弟を連れて来る子も。

でも参加してみると、意外と楽しいのでまた参加したいと言ってくれる方が多いように思います(^^)



個人的にはこのような参加された理由を知るのが好きです。

参加に至るきっかけは様々ですが、1度のゴミ拾いを通して楽しさや充実感を味わえたり、ゴミを捨てないように気をつけようと思えたり、そういう方が毎回少しずつ増えていくのが嬉しいですね。

グリーバードのゴミ拾いは、1人でも、誰かとでも参加しやすいからリピーターの方も毎回多いです!



次回は7/17(日)の街中おそうじになります。
暑い中になるとは思いますが、ご参加お待ちしております。
よろしくお願いします。

↓登録フォーム↓
https://form.run/@greenbird-shizuoka

本日のごみ拾い動画はこちら↓
https://youtu.be/YlK9S0rMfwM

・・・・・

なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。

このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。

Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/

Youtube プレイリスト「グリーンバード静岡」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka

Twitter
https://twitter.com/gb_shizuoka

・・・・・

静岡チーム活動詳細
https://www.greenbird.jp/team/shizuoka/activity

参加前の事前登録(コロナ対策で必須)
https://form.run/@greenbird-shizuoka