静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ ごみ拾い第235回

2022.05.22 sun 静岡チーム
27人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリーンバード静岡のごみ拾い、
初夏の感じが漂う中
開催しました!


こんにちは、リーダー白岩です。



今朝は、起きたら、小雨・・・。


(あれ、中止にしなきゃまずい?)


と思いましたが、時間が経つうちに
晴れて快晴に。


5月の五月晴れを超えて
初夏の感じがする天気になりました。



さて、静岡の街は
お祭りモード

大道芸のイベントや
映画祭のイベント?があるようで
にぎわっていました。


・出店
・人通り
・音楽


などお祭り感覚。


コロナ前の懐かしい感じがしましたね。


その中でのごみ拾い。


わくわくうきうきする中
集まっていただけたのは
27バード。


高校生が8名ほど?
その他大人で楽しくごみ拾いしました。



ごみもけっこー落ちていたようで
最後に集めると
ごみ袋数でもたくさん。


街に人が戻るのと一緒に
ごみも戻ってきたようで。


ごみが落ちているのは困るのですが
ごみ拾いは楽しめるので
(ごみの拾いがいがある)
参加された方は満足されたよう?です。


このごみ拾い
コロナで休止などもありましたが
くりかえし参加いただける方もいて
参加者同士の顔なじみが増えてきました。


最初からなごやかな方がいらっしゃいます。


今後はいかに初参加の方を増やしつつ
その方々に楽しんでいただいて
繰り返し参加につなげるか、が課題ですね。


なかなか顔と名前を覚えにくいので
その辺りを一致させたいなぁ
(ひとりごと)



と、


初参加の方は、勝手がわからず
緊張されていますけれど、
ごみ拾いが始まってしまえば
少しずつ感覚や振舞い方が分かるようで
リラックスされるのが見て取れます。


繰り返し参加するけれど
他の参加者とはあまり話さず
ごみ拾いに集中される方もいらっしゃいます。


いろいろな参加の仕方があっていいと思いますし
それぞれの方の楽しみ方
参加目的でご参加いただけるのがいいかな、と。


週末にわざわざ出かけて
ご参加いただけているので
変に強制されてもイヤですしね。



そうそう、スタッフ参加いただける方も増えて
いまスタッフが8名。


今後スタッフとしての立ち振る舞いを
覚えていただけたら
本格的に活動を増やしてゆけそうです。

・場所
・時間

などバリエーションを増やす予定。


これまでは静岡の街中のみでしたが

・海岸
・河川敷
・郊外の駅周辺

等も行ってゆきたいです。


・高校
・大学
・企業


などとコラボごみ拾いもしてゆきたい。



静岡の街はいい街だと思いますので
その街をごみ拾いして
しっかり恩返ししてゆきたいですね。



さて、長くなりましたので
この辺りで


今日のごみ拾いの様子を動画にまとめましたのでご覧ください。
https://youtu.be/2Xfe9Hq3Kkc



・・・・・

なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。

このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。


Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/

Youtube 今日のごみ拾い動画
https://youtu.be/2Xfe9Hq3Kkc

Youtube プレイリスト「グリーンバード静岡」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka

Twitter
https://twitter.com/gb_shizuoka

・・・・・

静岡チーム活動詳細
https://www.greenbird.jp/team/shizuoka/activity

参加前の事前登録(コロナ対策で必須)
https://form.run/@greenbird-shizuoka