静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ ごみ拾い 第231回

2021.12.19 sun 静岡チーム
28人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログをお読みいただきありがとうございます。本日はスタッフ山本が報告します。

2021年、今年最後となる本日の参加者は28バード!
そのうち初参加は10バードほどでした。

Webで「ゴミ拾い」「ボランティア」の検索ワードで「グリーンバード静岡チーム」がトップに表示されるようで、その流れでインスタなど、SNSをチェックしてから参加申し込みをしてくださる様子。

2、3日前からの寒波で、温暖な静岡もすっかり冬らしくなりましたが、空は雲ひとつない快晴で気持ちの良い朝です。



スタッフ宮崎さんが中心になって道具の準備をしてくださり、参加者が集まったところでまずは、スタッフ宮本さんからの挨拶です。

白岩リーダーの不在は初めてなので、どんな感じのおそうじ活動になるかな、と思いましたが、リピータさんが率先して動いてくださって、例えば参加者への道具の貸し出しや、最後のゴミ分別も進んでやってくださってスムーズに事が進みました。


こうした活動は、一人一人の参加者のおかげで成り立っているということを改めて感じました。



また、普段はリーダーが段取りをしてくれるため、不在にして初めて準備と片付けの大変さがわかりましたし、活動中に参加者が離れすぎないように注意を払うのにも気をつかいました。



今後の課題として、例えばスタッフの数を増やし、「リーダー役」を順繰りに変わってやってみるのもいいかな、と感じました。

先にも書きましたが、リピーターさんがとても協力的で良い雰囲気ができているんです。

そんな雰囲気なので、皆さんに色々な役目を気軽に経験していただきたいと。



今日の参加者の中には、グリーンバードに参加し始めて6年という方もいて、初期の頃のお掃除活動の様子を聞きましたら、

以前は参加者が2名だけの時があったり、中学生が保護者無しで7名ぐらいのグループで参加したこともあったようです。


わからない事をどんどん質問してくれたり、とっても気持ちが良い子たちだったそうです。



今日参加の高校生たちもとても感じの良い方たちでした。
汚れている場所を丁寧にゴミ拾いしている様子が、見ていて清々しく有り難かったです。

最年長は70代の方もいまして、幅広い年齢層によって活動が支えられている静岡です。



1年間、皆さんありがとうございました。


2022年第1回目のおそうじは1/8(土)10時からです。
来年も静岡チームをよろしくお願いいたします。

良いお年を!


この日のごみ拾いの様子を動画にまとめました。
https://youtu.be/UiwdBQuiAxQ

ーーーーーー
 



なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。



このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。




Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/?hl=ja




Youtube


https://youtu.be/UiwdBQuiAxQ


プレイリスト「グリーンバード静岡」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT
 


Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka