静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ ごみ拾い 第230回

2021.12.04 sat 静岡チーム posted by 白岩俊正
18人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログをお読みいただきありがとうございます。静岡チームリーダーの白岩です。

本日12/4土のごみ拾いの様子をご報告しますね。


 

今朝は晴れた12月の土曜日でしたが風がやや強めで、肌寒い・・・。そのため集合場所も日陰より、日向に行こうと、静岡市役所前でクリスマス用のデコレーション(テディベア?)が置いてある前をお借りして、そこで集合。写真を撮りに来るファミリーなどに恐縮してしまいましたね。
日差しはあたたかでしたが、それでも、ごみ拾いで歩き出す前の自己紹介のときなどは少し寒かったです。

 
 
さて、今日は18名中、初参加の方が2名。リピートの方が多くて最初から和やかでした。

印象として落ちているごみは多くなかった模様。スムースに移動できて、またメンバーがばらけることもなくて、全体を統率するぼくとしてはらくちんでした。

いつも各小グループの速度進行を調整する必要があって、あっちこっち走り回ることが多いのですが、今日はみなさん、まとまって移動していただけたので、楽だったです。リピートの方も多いので、全体的になれているのかな。

ただ前回はごみが多かったのに、今回は少ない印象で、夜の街に人が減った??
コロナはありますが、夜の街がにぎわっているといいなぁ、と思います。とくに飲食店で。
 
 

ときにビル風に吹かれながら、冬の到来を自覚つつ、メンバーの方々が楽しそうに話をされているのを見ると、このグリーンバードという企画はよい企画だなぁ、と思います。

表向きの趣旨は、当然ごみ拾い、街に感謝する、などになるのですが、その裏として参加者同士のご縁をつなぐ、ということで、輪が広がるのは良いと思います。

街に落ちているごみも単にゴミ、というものではなく、人と人をくっつける接着剤の役割もある、ということですよね。

ゴミをごみのままにすることはカンタンですが、そこに新たな価値や意味を付け加えるにはどうすればいいか?ということが、このグリーンバードで試されているのかなぁ、とも思います。ある意味資源の再利用、リサイクルなのだろうと思います。




さて、ごみ拾い自体は1時間かからず終了。今日は10:10頃、ごみ拾いスタートで(自己紹介後)、ゴール地点に着いたのは11:00。おお、いつもより早い。そこからごみの分別、感想シェア、集合写真などして11:15にはほぼ終わっていました。

午後、予定が詰まっていた僕にとっては助かります。すぐに家に帰って、コインランドリーに行き、洗濯をして、午後の予定に臨めました。
 
 

そんなグリーンバード静岡のごみ拾いも、年内は残すところ1回のみ。12/19日10:00にいつものように静岡市役所西側 青葉公園 マクドナルド付近に集合して行います。

最後にごみ拾いして、徳を積んで、年越しいただける方がたくさんいるといいなぁ、と思います。

ご都合合う方はぜひご参加くださいね(^^)/

 
ーーーーーー
 

なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。

このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。

Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/?hl=ja

Youtube
今回(2021/12/4土)の動画
作成中(12/4土18:45時点)

プレイリスト「グリーンバード静岡」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT
 
Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka