佐賀チームのおそうじ日記

SAGA osouji nikki

2/28(日)日曜昼前そうじ@佐賀市どん3の森

2021.02.28 sun 佐賀チーム posted by かくもとしほ
5人 / 2袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月最後の日曜昼前そうじでした。

お日様はぽかぽか、風が少し冷たい2月最後の日曜日。

今回もパパと一緒に参加してくれたかず君。

会うたびに大きくなっていて、参加者みんな親戚のおじちゃんおばちゃんの気持ちです。

もう何をするのもかわいくってかわいくって。

正直、おそうじするよりずっとかず君を見ていたい。

そう思わせてくれる子どものパワーって、本当にすごいですね。

初めは「ゴミなんてないね~」という感じでしたが、進むにつれて、出てくる出てくる。

植込みの中にそっと置かれていたり、水が流れていない側溝にたくさん落ちてました。

結構段差があるので、決して無理はしないように声かけながら、下りてゴミを拾います。

こんな風にしてくれる参加者の皆さんに感謝。

そして、そんな大人たちの姿を見ているかず君が、多くの子どもたちが、「ゴミのポイ捨てしない方がいいね。」とか、「ゴミが落ちていない環境が当たり前だよね。」と自然とそう思ってくれたらいいな。

そのために、細くても長~く活動し続けたいなと思った日曜日でした。