佐賀チームのおそうじ日記

SAGA osouji nikki

11/14(土)【イベントそうじ】@アースコンサート

2020.11.14 sat 佐賀チーム posted by 音さん
13人 / 10袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は東与賀干潟よか公園でのアースコンサートの中でのグリーンバードのおそうじです❗
コンサート始まった頃はお客さんも少なかったんですが、そうじを始める頃には段々増えていました。
それにしてもいい天気です❗
ただ、風が強くてあまりゴミも風で飛んで行ったかな。
ここの干潟にはシチメンソウが自生してるんですが今年はここ数年で1番の色付きです。
シチメンソウの中のゴミも拾って少しは綺麗になったかな❗
あ、シチメンソウって知ってます?
干潟に生息する塩生植物なんですが、有明海の一部の干潟にしかないんですよ。
近年はいろんな環境の変化で佐賀市東与賀干潟が主な生息地です。
季節ごとに色が変わり、この時期は赤く色づきます。
海の紅葉と言われるんです。
有明海の魚たちもちらほら、会いに来てくれましたよ。
佐賀チームのリーダーのしほさんはイベントの司会だったので、色々と大変でした。
事故もなく無事に終了しました❗
参加された方もお疲れ様でした
追加❗
松尾さん家族は途中はぐれて、最後は一緒になりました。カズ君は元気に歩いてました。