佐賀チームのおそうじ日記

SAGA osouji nikki

6/28(日)日曜昼前そうじ@佐賀市どん3の森

2020.06.28 sun 佐賀チーム posted by かくもとしほ
8人 / 2袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4ヶ月ぶりのおそうじです。

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため活動自粛になってから早4ヶ月。

ようやく再開となり、グリーンバード事務局で出された新しいガイドラインに乗っ取り、できる対策をしっかりとって臨みます。

集合時間、ぽつりぽつりと集まるみんなの顔を見た時、嬉しかった~。

みんなマスクをきちんとつけてきてくれました。感謝です。

事前登録いただいたものをひとり一人チェックして、検温して、手指に消毒液をシュッシュして。

使い捨てのビニール手袋もつけてもらって・・・といつもとは違う準備がいろいろありましたが、皆さん楽しそうに協力くださいました。

準備整って、スタート。

今回はお初さんがいらっしゃいます。かっしーさん。こんな状況の中でのお初参加、本当に嬉しかったです。

ほかの皆さんはいつもの顔ぶれで、お元気そうで安心しました。

適度に距離を保ちつつも、久々の再会に嬉しくてついついお喋りも弾みます。

それにしても今日は梅雨というのを疑ってしまうくらいのいいお天気でした。

いいお天気過ぎて暑いくらい。マスクの中もビニール手袋の中も汗だくだく。

おそうじ中、暑くてマスクを外すときは、みんなから少し離れてみたりと、常に対策を考えながらでした。

この日一番感動したのは、いつも参加してくれるこうきさんファミリーのかずくんが歩いてたこと!!!

4ヶ月前はまだまだバギーに乗って参加だったのに、今日は途中から下りて、歩いてました。

それもしっかりとした足取りで。自分が乗っていたバギーを押したり方向転換させたりもしてました。

この4ヶ月の間にこんなに大きくなったのかと、みんな親戚のおじちゃんおばちゃんのような気持ちで見守ってました。

成長って素晴らしい!!

そんなこんなで小一時間の日曜昼前そうじ。

初めはゴミも少ないねと言っていたのに、気づけばそこそこの量になっていました。

自粛で人の往来も少なくなっても、ゴミは落ちているんですね。

タバコの吸い殻はいつものように、今回は食べ物の容器や袋が多かったかな~。

終わって手袋を外すとき、あまりの汗に驚きました。

暑かったので皆さんしっかり汗拭いて、水分補給も忘れずに。

手指にシュッシュと消毒液、そして使ったトングの消毒もしましたよ。

4ヶ月ぶりのおそうじ。ようやく再開でした。ようやく皆さんのお顔を見て一緒におそうじできました。

これがどんなに楽しいことか、改めて感じました。

みんなでやるから、いいんだな~。

佐賀チームのおそうじは、

しばらくは水曜日の夜そうじはお休み。日曜昼前そうじになりそうです。

グリーンバード佐賀チームはできることをできるだけ、長~く続けていくので、

皆さんも決して無理せず、気分が向いたり、都合がついたらいつでもどうぞご参加ください。

事前の参加登録ももうしばらくは続きます。

参加されるときは、事前登録お忘れなく。