佐賀チームのおそうじ日記

SAGA osouji nikki

2/15(日)今年もやっちゃうよ桜の植樹@佐賀県多久市

2020.02.15 sat 佐賀チーム posted by かくもとしほ
4人 / 0袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もやっちゃいました、「桜植樹」。

佐賀県多久市で、桜の里プロジェクトを取り組んでいる地元の皆さんに誘われて、数年前から毎年参加しています。

この日は雨で、小雨決行ではあったものの、外にいたらまあまあ濡れるよねってくらい降っていたので、むむむと悩み・・・。

一応行ってみようと現地に集まった4人。

お山に登り、しばし様子見。一向に降りやまず。

小降りになってきたので、せっかく来たし、とりあえず一本ずつでも植えてみるか、と取り掛かりました。

ポイっと植えて、土かぶせて、という感じではなく、ここの植樹はかなりの力仕事です。

今はもう管理する人がいなくなった荒れた山を桜でいっぱいにしよう、人が集える場所にしようという思いで始められたプロジェクトなので、固い土を掘って掘って、汗だくになりながら掘って掘って、ようやく一本植樹ができるというものなんです。

雨でレインコートを着ていることもあって、蒸し蒸し。サウナの中で作業しているようでした。

そんな流れる汗が心地よく、ようやく一本植えた時には達成感と幸福感でいっぱいです。

周りをぐるっと歩いてみると、2年前に植えたソメイヨシノが大きくなっていました。

うれしかったな~。

応援してくれたかずくんは、「これは君の木だよ。」と言ってもらっていました。かずくんの記念樹。大きくな~れ。

今日植えた桜も大きくなって、みんなが見に来てくれる場所になればいいな。

そして地元の方が、自分の地元の好きな場所にしてもらえるようになればいいなと思いました。

今日は、KEEP GREEN.心のおそうじをした気分です。