佐賀チームのおそうじ日記

SAGA osouji nikki

10/27(日)日曜そうじ@佐賀市どん3の森

2019.10.27 sun 佐賀チーム posted by かくもとしほ
5人 / 2袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月最後の日曜日。お日様サンサン暑いくらいの日曜そうじでした。

日曜そうじのアイドル:かずくん。

気がつけば、かずくんの写真ばっかり撮っちゃってます。

燃えるゴミと燃えないの、一つずつゴミ袋を持って出発です。

ゴミを拾ったら、袋を持っている人に「お願いしま~す」と声をかけて入れさせてもらう。

ゴミを入れた方も、袋を持ってる方もお互いに「ありがとう」。

この光景、私大好きなんです。なんだかとても穏やかな気持ちになるんです。

「ゴミ入れさせてくれてありがとう。」
「ゴミ拾ってくれてありがとう。」

今日も何度も聞けました。

もう秋なので、道にはどんぐりが。

この時期はどんぐり拾いに来ている子どもたちも多いんです。

そんな子どもたちがゴミ一つない環境で楽しめるといいなって思います。

「きれいなまちは人の心もきれいにする」

美しい心のまま育てよ、子どもたち。

キンモクセイのいい香りの包まれて、気持ちのいいお天気の中、日曜昼前そうじ終了です。

今日もおつかれさまでした。