パリチームのおそうじ日記

PARIS osouji nikki

今月も日本から参加!

2022.07.16 sat パリチーム posted by Yoshiko
15人 / 15袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今年の夏はしっかり暑く、眠れない日も多いパリです。

 7月のお掃除、「これだけ暑い日が続いているけれど、決行するのか!?」というお問い合わせもいただきましたが、やらせていただきました。風もあって比較的爽やかだったし、この日は幸いそこまで暑くなかったので。

 驚くことに、先月日本から参加してくれた友達が、いったん日本に帰国していたのですが、今月もまた参加してくれました!たまたままたパリに来るきっかけがあったため、なのですが、日本から2か月連続で参加なんて、間違いなく初だと思います笑

 そして今回、小学校高学年くらいの子供2人が参加してくれたので、お掃除後に感想を聞いてみたところ、「普段から学校でもやっていたりするので、全然抵抗がなかったし楽しかった」との答えが返ってきて、びっくりしました。最近ではフランスの学校でも、清掃活動が行われているんですねー!

 フランスも少しずつではありますが、変わってきているのを感じました。グリーンバードの地道な活動が、実になってきているのかも!