大塚駅チームのおそうじ日記

OTSUKAEKI osouji nikki

活動が及ぼす地域への影響について

2023.02.05 sun 大塚駅チーム
34人 / 12袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、グリーンバード大塚駅チームです。
今日もたくさんのご参加をいただきありがとうございます!!

今日は少々真面目に。ごみ拾い活動が地域社会に及ぼす影響について考えてみました。

まず、ごみ拾いをすることで、まちがきれいになります。
街がきれいになると、住民や通行人の気分を害すことが減り、犯罪や不法投棄などの悪い行為も減るという研究もあります。
つまり、ごみ拾いをすることで、街の安全性や快適性も向上している??

次に、ごみ拾いをすることで、地域の人々との交流が生まれます。
私たちは、ごみ拾いをしながら、近所の人やお店の人と挨拶をしたり、話をすることで地域のとのコミュニケーションが深まります。
また、ごみ拾いに参加する人も多様です。年齢や性別や職業や国籍など様々な背景を持つ人が一緒に活動します。そうすることで、多文化や多世代の理解や尊重が促進されます。

最後に、ごみ拾いをすることで、環境意識が高まります。
ごみ拾いをすると、まちにどれだけのごみが捨てられているかを実感します。
参加した方は捨てられているごみを目の当たりにして、自身の生活ではごみの種類や量によって分別したり、リサイクルの意識が高まり、ごみの問題や資源の有効利用について考える機会が増えてるのではないでしょうか?実際私がそうです。

以上、ごみ拾い活動は地域社会に様々な好影響を及ぼす可能性があります。
グリーンバード大塚駅チームはその活動を継続することを大事に、無理なく、押し付けることもない活動を目指します。
では、また次回。ばーい。