大塚駅チームのおそうじ日記

OTSUKAEKI osouji nikki

拾ったゴミはどうなる...?

2021.05.23 sun 大塚駅チーム
20人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お天気に恵まれ気持ちの良い。。。いや少し暑い午前中の活動でした。
ついこないだまで肌寒さを感じていたと思ったら、今後は熱中症対策ですね。

今回の活動に際してこんなことを思いました。
「拾ったゴミはどうなる。。。?」

誰(自治体、民間事業者・・・)に回収をお願いしているかによるかもしれませんが。
拾った缶やビン、ペットボトル、プラ容器を洗って。。。までは正直ちょっと出来ません。

そうなるとリサイクルされるというのは絶望的なのかなと。
んん、、、なんかモヤッと。。。しない!

そう、やっぱり僕たちの活動は"捨てない"をつくる活動。
ゴミを拾ってると分かる。気持ちよくポイ捨てしてる人なんてそんないないのでは。

そしてその先。ゴミを出さない"関心"をつくる。
何をやったら良いかなぁ。活動に参加してくれる皆さんにも相談してみよう。

次回、6月の大塚駅チームの活動はまだ公開してません。
第1、第3日曜日の予定ですが、少し緊急事態宣言の様子を見て判断いたします。

では、また。