大塚駅チームのおそうじ日記

OTSUKAEKI osouji nikki

今年最後の定例活動

2020.12.20 sun 大塚駅チーム
24人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年内最後の定例【第五回】活動を快晴の中行いました。
人が集まる裏付けも無く始めた活動ですが、毎回15~20名程の方々にお集まりいただいています。
今回は24名+1犬が参加し二チームに分けての活動でした。
活動後は北大塚の名店「ぼんご」さんのおにぎりをみんなでほおばりました。

JR大塚駅周辺に「大塚」という住所は無く、駅を境に北と南、「北大塚」「南大塚」が近接の住所名です。
「名は体を表す」という事か、「北」、「南」となると比較、対立のような構図、文化がくっきりと。
また、そのどちらとも言えないスポットがあったりもするそうです。
ゴミ拾いをしながら何となくそんな話を聞いたり。

私たちの活動には北も南も無く、仲良くさせようなんて意気込みもありません (笑)
ただただゴミを拾い続けることで、少しでもその地域への関心が増えたら良いかなとは思ってます。

誰にとっても特別な1年だったと思います。。。
気持ちまで元気を無くしたらそれこそが一番の不健康!
元気があれば何でもできる!
また来年~~~

年始の第一日曜日3日は活動はしません。第三日曜日17日は活動予定です。
年始一発目は6日(水)の朝あたりで改めてお知らせいたします!!