岡山チームのおそうじ日記

OKAYAMA osouji nikki

第439回 高校生のための地域活動体験講座

2021.12.05 sun 岡山チーム posted by 後藤 寛人
20人 / 20袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高校生に向けて地域活動の魅力について伝えるイベントを、岡山市さんと、ぷらっと西川さんと一緒に開催しました!
 
ぷらっと西川さんからは、西川緑道公園周辺での街づくりついての説明。
グリーンバードおかやまチームは、学生リーダーが地域活動に参加して感じたことを語りました。
 
講演だけでなく、もちろんゴミ拾いも実施。
やっぱり、一番多いゴミはタバコで、二番目は空き缶でした。
今回の活動では、ゴミ拾いをしながら西川周辺のスポットを巡り、ぷらっと西川さんたちから現地で実際の取り組みについても説明していただきました。
 
ゴミ拾い後はグループワーク。
西川緑道公園周辺のゴミ拾いを行なって、気がついたことを参加者同士で共有しました。
高校生たちと、まちづくりについての意見を交換できた貴重な時間。
参加者だけでなく、私たちも学びの多い活動となりました。
 
一緒に活動を開催してくれた岡山市、ぷらっと西川さんに感謝です。
そして、参加してくれた高校生たちにもありがとうと伝えたい。
楽しい時間になりました!
このイベントをきっかけに、地域活動に足を運んでくれれば嬉しいです!