新潟チームのおそうじ日記

NIIGATA osouji nikki

快挙‼参加者24人‼

2019.10.04 fri 新潟チーム posted by 清野葉月
24人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月4日

新潟グリーンバード再始動から2回目

参加者は24名というとても多い人数でした。
しかも‼みーんな同じ学校の生徒なのです。

そして、内山航先生が参加してくれました!
掃除の前には、内山航先生が政治とは何か?について教えてくださいました。
皆さんは、「政治とは何か」を聞かれた時にすぐ答えが出ますか?
私は学習不足ですぐに自分なりの答えを出すことが出来ませんでした。
大人になってから政治を知るのではなく、後回しにせずに、知識をつけるための努力をするべきだと思いました。
私にとっても、参加してくれたみんなにとっても、とてもいい機会だったと思います。
内山航先生、ありがとうございました。

さて、その後の清掃でしたが、人数がたくさんいたということもあり、とても楽しそうにごみ拾いをしてくれました。地域の方々にも挨拶をしながらごみ拾いを行い、とても清々しい回になりました。ごみ拾いを通して地域の方々ともコミュニケーションをとり、沢山の笑顔を配ることができたと思います‼

また、ごみ拾いを通して、自分と異なった考え方や今まで無かったコミュニティに出会えるきっかけ作りにもなると思います。そのため、このグリーンバードの活動はごみ拾いをして地域を綺麗にするだけではなく、自分自身を成長させることが出来る場でもあると思います。

このような活動をきっかけにし、これからも多くの方に参加してもらえるようにスタッフ一同頑張っていきたいと思います‼

次回の活動もよろしくお願いします☺