溝の口チームのおそうじ日記

MIZONOKUCHI osouji nikki

溝ノ口チーム定期清掃会2月分【第28回】

2018.02.03 sat 溝の口チーム posted by コシミズタカヒロ
42人 / 14袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

開催時の気温2度。
寒い二月の清掃活動でした。
が!!!!
何と42名(子供たち9名)もの方々にご参加いただきました。
うち7名が初参加。
ありがとうございます!!!です。
嬉しい。
いっぱい参加してほしいから募っているわけではないですが、
やはり参加いただくことで、ゴミ拾いを体験していただくことで、
ゴミを捨てる習慣にSTOPがかかる。
つまり、ゴミを捨てる人が減っていく。
そういったマインドチェンジをしたくて、
いつも多くの人たちに一度体験してほしい。
そう思ているんです。
今日は雪の翌日。
ジメッとした地面にす超す雪が残る環境。
残念なのは雪を利用して消火したタバコがいっぱい。
でも僕たちはみんなで笑顔でそのたばこたちを拾います。

今日も大量のゴミ。
変な話だけど、ゴミが多いと参加者さんたちの喜ぶ顔も増える。
そして終了後の達成感。
今日も同様多くの笑顔がありました。

初参加の人は。
「寒かったけど、朝早い活動が清々しく来る前に思いっていたよりも、楽しかった。」
「ず~っと来たい来たい!!と思っていてやっとこれた。期待通りすごく面白い楽しい時間でした。」
と、うれしいコメント。

次回は3月3日土曜日開催。
そしてこの春からは、溝の口チームのグリーンバードの清掃が月にもう一日増えます!!
詳細はこちらのページのスケジュールにてご確認くださいね!!

ご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。