前橋チームのおそうじ日記

MAEBASHI osouji nikki

呑龍に飲み込まれた日

2019.08.29 thu 前橋チーム posted by デール@ヤギカフェも行ってみたい
13人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は早くも秋の足音が聞こえてきた前橋。
1時間そうじをしてても汗びっしょりにはならなくなりました。あースバラシ!秋サイコー!!

夏のおわりということもあってか?沢山のはじめましての人に来ていただきました!
13人中常連が5人、その他は初参加って、すごい打率(?)だと思う。嬉!

そんな今日はいつもの小学生リーダーがちょっとお疲れのご様子。
夏休み終わって、学校始まって、今日は放課後お友達と遊んでから来たそう。
(体力ありすぎやろ!wうらやましい。)

ということで、急遽先導を常連のトマルくんに引き継いだところ、
「今日は初参加の人も多いし、せっかくだからドンリュウに行きましょう!」との提案が。

久しぶりの呑龍飲食街・呑龍マーケット。
元々は戦中、前橋大空襲で焼け野原になった前橋の街に再建された、復興のシンボル的な商店街だったそう。
その後1982年の火災でほとんどの店が焼けてしまったそうですが、再建し、今の形になっているようです。
(路地の規模からは)大人数でふらふらしてたら、「沢山若い人たちが急に来たからびっくりしちゃったー!」と、田舎料理『ききょう』のお母さんが声をかけてくれました。
ごみ拾いしてるんですーと話すと、「せっかくだからお茶でも飲んでいきなさい、サービスするから!」と!
ありがたーく、お店満席で入らせていただき、冷たい烏龍茶をいただきました。
暑さが引いたとはいえ、まだまだ湿気の多い前橋の街。生き返りました、まじで。ありがとうございました!
こういう素敵な出会いがあるのも、前橋チームの楽しいところ。
普段東京で活動をしていると中々こういうことは無いけど、前橋のまちなかで活動していると本当に沢山のお店の人たちに声をかけてもらえるので嬉しいです。
今度はあそこ行ってみようかな〜って、きっかけにもなりますよね。
『ききょう』はおでんが名物だそうなので、シーズンになったら行きたい!今度こそはお金を落とさねば!笑

今日の活動は、ぜんぶで13birdでした!
おつかれさまでしたー!!
次回の「前橋よるそうじ」は、9月26日(木)18:30~@comm集合です。
http://www.greenbird.jp/team/maebashi/activity/#activity_1
お待ちしておりまーす!!