北九州チームのおそうじ日記

KITAKYUSYU osouji nikki

【イベント】小倉チーム こらぼらQでん×greenbird

2021.11.13 sat 北九州チーム
14人 / 10袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは
小倉チームのようたです!
本日は、九州電力北九州支社にて「第3回 こらぼらQでん×greenbird ~まちと手をきれいに!オリジナル石けんでコロナを乗り越えよう~」を行いました!

昨年はコロナで開催できず、2年ぶりの開催となった本イベントですが、
今週多かった雨が降ったり止んだりの天気から一転、目の覚めるような晴天で当日を迎えることができました。
最初に石けん作りからスタート。石けんの材料であるグリセリンを溶かし、参加者の皆さんが選んだ様々な色や香りをつけて型に流し込みました。各班で、メンバーが参加者の方とコミュニケーションを取りながらスムーズに取り組むことができました!
型に入れた石けんが固まるまでの間に、清掃活動を行いました。
清掃活動では、普段の小倉チームの活動では通ることの無い森鴎外旧居周辺を歩きましたが、参加者の皆さんがとてもやる気を持っており、意外と多くのゴミを拾うことができたようです。
そして最後に、固まった石けんを取り出し、みんなで手を洗いました!

半年前の「すたんぷバード」以来、そして、1年生を加えた現在のメンバーになってからは初めてのイベントでしたが、企画段階からご協力いただいた九州電力送配電株式会社の皆様、企画の土台を作っていただいた先輩方、greenbirdメンバーのみんな、そして当日ご参加いただいた皆様のおかげ無事終えることができました。本当にありがとうございました!!!
ただ、私自身はいくつもミスがあったので、そこは反省して次のイベントに活かしていきたいと思います。
改めて本日ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!