鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

6月夜活天文館ゴミ拾い

2022.06.24 fri 鹿児島チーム posted by HAPIKO
3人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月24日(金) 夜活 天文館
今夜の夜活は、少人数での活動となりました。
最初にセンテラス前の通りを確認致しました。

最初のスポット地である自動販売機周辺は、以前と比べて綺麗な状態となり、
改善方向へと向かっている状況です。

そして、次のスポット地でもある
信号を繋げている茶色の通信機を確認致しました。
以前、通信機の隣には喫煙所があり、たばこを吸っている方の机代わりとしてしようされており、通信機の隙間にたばこの吸い殻が多くつめられている状況で、ストア前のスナック類の食べた後などが、放置してあります。

改善策は、とにかく継続し、拾い続ける行動です。

後は、自分たち一人ひとりが、自分の行動を意識することです。
ゴミはゴミ箱に捨てる…ただその一つの行動です。
次のスポット地は、駐車場2カ所です。

1ヵ所目の駐車場は、駐車場の改善化により綺麗な状態が保ち続けている状態でした。

そして、最後のスポット地である駐車場を確認致しました。
そこの駐車場は、
いつもゴミが落ちており、問題となっております。

新型コロナウイルスの影響により、以前より悪化しており、
街全体がプラス化するように自分たちが様々な形で状況を報告しております。

周囲は「再開発」の言葉で先延ばしになってしまい、
そのまま止まっている状況のようです。

自分たちの活動はそのまま継続し、今後さらに改善していくように
まずは自分たちが頑張り続けます。