鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

昼活 鹿児島駅ゴミ拾い&チャリティーフットサル大会

2022.06.19 sun 鹿児島チーム posted by HAPIKO
14人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月19日(日) 昼活(鹿児島駅周辺ゴミ拾い+チャリティーフットサルinかんまちあ)

今回の昼活は鹿児島駅周辺のゴミ拾いを行いました。
当日は、大雨の中ではありましたが、予想以上の方にご参加して頂きました。

鹿児島駅周辺は工事が完了し、綺麗な駅へと変化しています。
まずは、かんまちあから鹿児島駅へと向かう途中、道路にぽつぽつとティッシュや紙(レシート類)が落ちていました。

そして、駅に着いて隅々まで確認致しました。
コインパーキングエリアやバス停、駅の休憩スペースに
多くの「たばこの吸い殻」があり、更には、洋服や靴下などが放置してある状態にありました。

綺麗な場所にもこのように隅々まで確認しますと、
マイナス(-)な部分がありますが、自分たちが住んでいる街が自分たちの手(行動)で地道ではありますが、1歩1歩自分たちの足で目標を目指して前に進んでいくといつかゴールは見えてきます。

それは、「未来」にも繋がります。

そして、鹿児島駅周辺のゴミ拾いの後は、
被災地災害復興チャリティーフットサル大会を行いました。
これは、3年前に豪雨災害により被災された熊本県を現在も継続的に支援し続け、今回、球磨村の神瀬地区で3回忌が7月に行われます。

チャリティーフットサルの参加費はこの活動費用として使用いたします。
年に数回、チャリティーフットサルを行います。

チャリティーフットサルは、フットサルが不得意な方でも参加でき、
みんなで楽しくフットサルを楽しむ内容となっております。
次回の開催もどんな内容のフットサルになるのか楽しみです。