鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

9月昼活 SDGs勉強会&天文館ゴミ拾い!

2021.09.19 sun 鹿児島チーム
10人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月19日 昼活(勉強会+ゴミ拾い) 天文館

今回の勉強会は「傘」の再利用をする為に
アイディアや意見を交換しようという会でした!

木下先生の傘布をエコバックにするというアイディアは
環境と環境が繋がっていて流石でした。

他にも、鯉のぼりなど様々な意見がありました。

現在
プラスチック問題が取り上げられていますが、
「傘」も少しずつ問題化されています。

私たちの活動の中でも
毎回「傘」を数本拾う状況です。

今回の勉強会で
「傘」だけに限らず、
自分の目の前にある
「物」を大切にしようと思う(心)きっかけになったのではないのでしょうか。

勉強会後はいつもの天文館ゴミ拾い!

やはり、「傘」も拾いました。
私たちが活動を行っている天文館は人が多く集まる場所です。

その為、たばこのポイ捨てが多い状況です。
特に、問題なのがたばこを側溝に落とすことです。
街の方たちはこの問題をどう考えているのか?
聞いてみたいですね!!

因みに勉強会の最後に環境カウンセラーの木下先生は
「皆さんも帰ってから傘と会話をしてみてください」と仰っていました。

この機会に
是非、皆さんも会話をしてみてください!!