鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

8月昼活at天文館 拾ったゴミのその先は。

2021.08.15 sun 鹿児島チーム posted by はぴこ
11人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コロナ禍の影響で思うような活動が出来なかった頃から、何か新しいことを出来ないかと思い、
いろいろなご縁があった頃から早くも1年。
鹿児島チームの昼活では環境カウンセラーの木下慎吾先生によるSDGs勉強会とゴミ拾いをセットにし、
新たな仲間も増え、いろいろ学びも多く、ゴミ拾いに対しての意識もかなり変化がありました。
なんと言っても、恒例として、拾った後のゴミを分別することは日々の生活にもとてもいい影響を与えてくれています。

そんな中、新たな疑問も。
拾ったゴミは、普段から捨てているゴミは、いったいどこに行ってどうなるのだろう。
そんな事を木下先生に軽く投げかけてみたところ。それやりましょうと!
という事で、『拾ったゴミは実際それぞれどうなるの?』をテーマに、お勉強。

分別することはいいことだとはわかっていても、具体的に何がどういったものに生まれ変わったり、
燃やされたり、処理されたりと。
実際現場で活躍もされている木下先生のお話は、非常に切実なものでもありました。
あとどれだけゴミをゴミとして捨てる事ができるのか。ゴミも綺麗に捨てることの大切さなどなど、
まさに目から鱗のお話が…

そして勉強した内容が頭にいっぱいの状態で、久々お昼の天文館にレッツゴー!
いつも以上に、みんなが、これはどう捨てるとか、こういう状態にした方が後々いいよねとか
会話しながらゴミ拾い。久しぶりのコースで、やっぱりあるところにはたくさんあるなぁと思いつつ
雨もあって人通りもまばらな天文館。今のうちに綺麗にしとこうという事で、がんばりました!!!

という事で、これからも、鹿児島の街をもっとキレイにHappyに!
鹿児島を日本一綺麗な街に!!