鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

第3回吹上浜お掃除&10月イベント詳細決定!

2021.07.18 sun 鹿児島チーム posted by はぴこ
15人 / 13袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月11日に梅雨明けが宣言された鹿児島!
そこからも断続的に雨に見舞われる日々が続きましたが、、、
いよいよやってきました南国鹿児島の夏!!
ということで、7月18日は今年3回目の吹上浜ビーチクリーンに行ってきました!!!

さてさてこのビーチクリーン、以前からお話しさせていただいている通り、「情熱家」カズヒロハカタ氏とのコラボイベントの
一環として開催しております!!

KAZUHIRO HAKATAさんのプロフィールはこちら
http://orangeroom.in/ORANGE_ROOM/profile.html

海洋ゴミを使ったファッションショー「ゴミコレ」についてはこちら
http://orangeroom.in/newhp/02passion_show/2020_gcf.html

そしていよいよゴミコレ吹上浜2021の開催日が決定しました!!!
今年は10月31日(日)です!!
当日は吹上浜でのファッションショーの模様をYouTubeでも生配信されるとのことです

https://www.youtube.com/channel/UC1yT7eLLpMxupgRbkPy2hOw/featured
是非チャンネル登録お願いします!!!!!

さてさて、夏本番の吹上浜、家族連れに若者がたくさん遊びに来ていました。
また当日は朝に行政の皆さんがごみ拾いをされたそうで、以前ほどはゴミがないなという印象でしたが、
やはり広い吹上浜、、、拾っても拾ってもまだまだ出てくるごみ達。。。。。
継続は力なりとはよく言ったものです。あきらめず続けることで、いつか誰もがキレイな砂浜だなと
思ってくれるような場所になることを信じて。
そして、この企画でのごみ拾い。分別はもちろんですが、たくさんついた砂を丁寧に落としていくという作業も
ごみ拾いの後に行っています。
分別、リサイクルなど、拾ったゴミがそのあとどうなるのか。なんとなくイメージはできますが、実際に
処理されていくところまではなかなか見たり体感したりはできないですよね。
今回は、なんといっても拾ったゴミがドレスとして芸術作品になっていくわけですが、自分たちがやっていることの
先にどんなことがあるのか、ごみ拾いが入口とすれば、拾ったゴミのゴールはどんなものなのか。この企画を通して
改めて思いをはせることができます。何事も気づきが大切ですね!
というわけで、今年の夏も、正しいを楽しく、鹿児島の街をもっとキレイにHappyに!
鹿児島を日本一綺麗な街に!!