鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

6月昼活atお初の現場鹿児島駅

2021.06.20 sun 鹿児島チーム posted by はぴこ
29人 / 12袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今でこそ鹿児島中央駅が鹿児島の玄関口でしたが、西駅と呼ばれてていた時代、
名前からも推察できるよう、鹿児島駅が主要駅として人々に認知されていました。
市営の路面電車も始発は鹿児島駅。この度、JR鹿児島駅と共にレトロな雰囲気も
残しつつオシャレな駅舎が完成しましたーーー!!
そしてきれいな公園も整備され、周辺はこれからも発展していってほしいなと思います!

さてさて今回は、きれいになった鹿児島駅周辺をさらにきれいにしようということで、
またまた初めての場所で開催!!

海からも近く、桜島フェリーのりばに複数路線のバスが乗り入れ、JR・市電と交通の要所でもある
鹿児島駅。自転車置き場もロータリーも整備され、以前より人の流れも活発になっていました。
ということは…
やはり人が集まる場所にはゴミも集まります。整備された大きな公園も含めて、どこも同じですが、
少し人目につかないところには、ごみごみごみと、、、
そして少し駅前を離れれば。。。観光スポットに地方都市へと続く幹線道路が伸びるため、交通量も
多く、路上の茂みや駐車場、さらには海沿いと、大小さまざまなゴミがやはり相当ありました。
都市部の人が集中する場所で重点的に活動していますが、そこからちょっと離れた場所にも、ホットスポットは
いくらでもありますねぇ。。。まだまだ綺麗な鹿児島には程遠いのかなとも思いつつ、これからも
そういった場所にも目お向けていかないとと、新たなモチベーションとまた活動方針の追加。キタナイが当たり前だった
場所がキレイになったら、感動も大きいものですしね。周辺の方々にも何かを感じていただけたらとか欲張り笑

というわけで、正しいを楽しく、鹿児島の街をもっとキレイにHappyに!鹿児島を日本一綺麗な街に!!