鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

6月朝活at鹿児島中央駅 コースを変えたら予想通り。。。

2021.06.05 sat 鹿児島チーム posted by はぴこ
12人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月スタートですね!
今年は梅雨入りが早かったですが、
ムシムシはしているものの、最近は穏やかな日が続いているような気がします。
そして鹿児島中央駅前にはなんといっても、
Li-ka1920という新しい商業施設が出来ましたー!!
もう1階では営業開始しているお店もあって、鹿児島発出店のお店も多く、
グランドオープンすればまた駅前が活性化していくのだろうなと期待が膨らみます!!

そこで今回はルートを変更。L-ika1920を中心に商店街が続く道を重点お掃除!!!
鹿児島中央駅での活動は、朝早いこともあり、これまではびっくりするような量のゴミには遭遇してこなかった
気がしていましたが、ここ最近は新たなホットスポットをいくつか発見し、これまでなかなか拾い切れていなかった
場所での年代物のゴミを多数発掘してきました。かなり久しぶりだったり、初めて踏み入れる場所だったり
どんなゴミに遭遇するのでしょうかーーー。

駅前ではやはり人目に付くところは綺麗ですが、植え込みの奥、人目に付きにくい場所に目を凝らせば。。。
いろいろなものが出てきます。。。
駐車場や空きスペースでも、建物と建物の隙間だったりも。その場にポイっと捨てられるゴミ以上に、
意図的にその場所に捨てられているもの、風に煽られて吹き飛ばされてやってきたもの。場所は変わっても
なんとなくここにはあるだろうと思う場所には大体ゴミがあるものです。
最近の参加者の多くはそのことはもうピンと来ていまして、集団を離れて戻ってくるとたいていあそこが
汚かったとか、こんなものがありましたーなどなど。単純にゴミを拾う集団としてもだいぶ強いなぁ~なんて
頼もしく思えています!!!!!
自発的に拾うスポットを開拓していただけるからこそ、毎回毎回拾う量がどんどん増えています!!!!!

私自身もそうですが、この活動を通して、日常的にもゴミを拾う意識や分別に関する知識と行動力を持った
人々は確実に増えてきてくれていると。まだまだ多くの方に浸透していくまでには時間がかかるのかもしれませんが、、
やはり継続は力なりで、同じことをただただやっていても発展はしていかないですよね。
いろいろな方があれもやってみたい!これやったら面白そう!!
そんな話が最近は本当にどんどん出てきます!!!もちろんうまくかないこともあるでしょうが、
たかがゴミ拾いと侮るなかれ笑活動を通じて本当に多くの事を学び、活動時間外でもその経験が活きている
事を実感しています!
折角の土曜日、こんなに朝早いにも関わらず参加してくれる皆さんがいて、これまで以上の充実した活動になっているなと
改めて実感。新たなアイデアも一緒に実行してくれる人あっての事。
というわけで、グリーンバード鹿児島チーム。6月もいろいろやります!
梅雨時期も暑い夏が来ても、正しいを楽しく、鹿児島の街をもっとキレイにHappyに!鹿児島を日本一綺麗な街に!!