鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

5月夜活at天文館 取れ高と撮れ高のハザマで。

2021.05.28 fri 鹿児島チーム posted by はぴこ
12人 / 10袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社には
来るなと上司
行けと妻

この時期の風物詩となりました、サラリーマン川柳。今年の大賞作品です。毎年毎年その時の世相を、悲哀と共に見事に表現された作品にいつも感心させられるわけですが、はてさて、今日天文館ですれ違った方々は、どのような思いを抱えながら、その場所にいて、5月最後の週末、いろいろとムズカシイ世の中に、どんな思いを抱いているのでしょうか。

鹿児島は梅雨真っ只中。蒸し蒸しした気候に、少し動けばじわぁ〜〜っと汗が。。。それでも週末にかけていわゆる梅雨の中休み!とにかく雨に降られずに活動出来ることに感謝!!

さて、ここ最近は特にゴミの多いホットスポットを重点的に攻めるスタイルの鹿児島チーム。前回からどれだけゴミが上積みされているのか。

通常のコースをショートカットして第一のスポットに集合。え、えっ、エグい。。。
いつも以上の量にすでにゴミ袋はパンパン、、、
一旦体勢立て直す組と次なるホットスポットに向かう組に別れて、

人通りは明らかに少ない今の天文館。早く賑わいが戻って欲しいと思いつつ、今のうちに出来る範囲でキレイにしておけば、きっと賑わいが戻ってきた時に、キレイで楽しい街に生まれ変わるのではないか。そんな事を思って、黙々と拾っていたら、、、

あっ。写真写真、、、、、、なんかおんなじようなカットしかない無いないーーー_| ̄|○
せっかくの活動、現状も、メンバーの頑張る姿も、キレイになったところも、活動自体のありのままを残す。いろいろな方に見ていただき何かを感じていただく。そのために記録する。記憶だけでなく。
偉そうに言えば、問題意識を持っていただきたい。
それ以上に、こんな楽しそうにゴミ拾いするメンバーがいるから、きっと参加したら楽しい。伝わってますかね??

最近、そう言ってくれる新しい参加者がいて、もう涙ちょちょぎれです(;_;)

12年やってても、人前でゴミ拾いって、やっぱりなんかむず痒さ、実はあります。ぶっちゃけ一人で街を歩いていて、足元のゴミ、1個2個は拾っても、全部を全部なんて拾えないんですよね。。。みんながいるから拾えるし、楽しめる!単純に楽しくて、
やっぱり楽しくなくちゃ続かないなぁって。

という事で今回も、正しいを楽しく、鹿児島の街をもっとキレイにHappyに!
鹿児島を日本一綺麗な街に!!