鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

5月昼活at天文館 新プロジェクトは順調!それとは別に。。。

2021.05.16 sun 鹿児島チーム posted by はぴこ
12人 / 10袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平年(1991年~2020年の30年間平均値なんですって)、そして去年より19日も早い5月11日に早くも梅雨入りした鹿児島。
ところが早くも中休みに思える晴れ渡った天文館。ところがどっこい集合時間直前に10分程度ザァァァ~と降った雨で
ムシムシが醸成され、まとわりつく湿気と汗で思わずクーラーの設定温度を。。。
いやはやゴミ拾いは屋外が当たり前。でも鹿児島チーム。本当にありがたいことに、昼活は会議室でのお勉強会からスタート。
カイテキな環境で思ったことを言い合って。それからよっしゃ鹿児島の街をきれいにしようじゃないかとビブスをまとい、
トングとゴミ袋を握りしめレッツラゴー!
参加してくれる仲間たちに感謝したいことは言わずもがな。そして私たちの活動に共感いただき、物心両面で協力していただく
企業様や各種団体、あるいは世のため人のために活動されている方々。本当に感謝とリスペクト。
そして勉強会のベーステーマであるSDGs。持続可能というキーワード。それはある意味、短期的に無理をして我慢を強いることが美徳ではなく、
継続を前提に、ちょっとだけでも今までの当たり前を、自分のではなく、地球規模の物差しに当てはめて、行動や意思決定を新たに構築する。
そこには今まで感じていなかったワクワクする感覚が必要なのかもしれないなと。
楽しくなきゃ続かない。ワイワイガヤガヤしながらゴミ拾いなんて、最高じゃないですか!!

………この日記。やっぱり発信することは前向きで読んでいただける方々にHappyを感じていただける内容にしたいなって思っています。
でも、今日は本当に悲しい出来事がありました。起こった事を詳しく書くことで、誰かを糾弾するつもりはありません。
ただ、一緒に活動するメンバーが、活動中に、恐怖や怒り、悲しい思いを抱いた事。この事実だけは書かせていただきます。
ゴミ拾いをしている最中に、二度も、ゴミを投げつけられる事がありました。一つはもし直接身体に当たったら、火傷を負うようなもの。
そしてもう一つは、私たちの活動自体を中傷するような言葉と共に。

まずはメンバーにケガが無かったこと。本当に幸いです。さらに、気丈にその場をやり過ごしてくれたこと。素晴らしい対応だったと思います。
その事実を知った時、いかにすべきだったか。直後に毅然とした対応を行うべきだったのか。あるいはもっと良い解決方法があったのだろうか。
今もどうすることが正解だったのか分かりません。

一万歩譲るとして。今も先行きの見えない疫病との闘い。日中の天文館でも明らかに以前の賑わいが失われています。
日ごろから我慢を求められる。鹿児島も全国どこでも今の日本社会には忍耐とそれに伴うぶつける先もあやふやなストレスがただただ
充満しているとして。そのストレスの矛先がたまたま、私たちの仲間に向けられた。という事だったのかもしれません。

それでも、精神的に傷つき、身体的にも傷がつく危険が及ぶ行為は、決して容認できるものではありません。
一人は友人に叱られたそうです。一人は自身のこれまでの人生の経験を、私達の別のメンバーに語ったそうです。大変に美しい内容だったようです。
いずれにせよ、自身の行為を顧み、今後同じような思いを誰かに抱かせないように生きてほしいと思います。
思いが届くこともないでしょうが。

ただ、私自身もそういったストレスを誰かに知らず知らずぶつけてしまっているのではないか。そういう思いにも至ります。
せめてこの日記を読んでいただいた方々に、傷ついた人がいる事実を知っていただき、自分だけはそういった思いを人に抱かせない。
こういった状況の中でも、楽しいことを見つけて、Happyを誰かと共有出来るように前を向いていこうと思っていただけることを
切に願います。

この話題はここまで。切り替え切り替え!!!

さてさて、ゴミ拾い活動をしながら、この場所特にゴミが多いよねという共感から始まった、「きんごきんごマッププロジェクト」(勝手に命名)
今日はイラストレーターとしても大活躍、鹿児島が誇る(皆さんもっと誇って!)じゃんけんマンが、ベースとなるマップを制作してくれました~!!!!
その内容について、じゃんけんマン本人不在の中、誰よりもじゃんけんマンの事を知る方に対し、その作業量をフル無視した好き勝手な
要望、意見がそれこそ喧々諤々(笑)。言うは易し…ごめんね。でもせっかくだからいいもの作りたいっていう熱量の制御は難しいから、
これからもよろしくね!!!!!

そして天文館へ繰り出したメンバー。汗が噴き出す。。。以前から多くなったマスクに、やはりこの時期必要な時に使って用がなくなれば単なる
お荷物なのか、傘が傘が傘が。。。。。
そして屋外飲みの残骸なのでしょう、キンコンカンコンいたるところで空き缶が転がる音が。
ゴミは時事を語る。おっ、いいこと言った(笑)
ちなみに最近よく耳にする「まんぼう」は「う~~~・・・・」ではなく、(分かった人は昭和)
【まん延防止等重点措置】です。
そして今日はなかなか踏み込めなかった奥に攻めることも出来ました!突破力大事ですねヽ(^。^)ノ

ということで、これからも、正しいを楽しく、鹿児島をもっとキレイにHappyに!
鹿児島を日本一綺麗な街に!!

あと業務連絡。衣服が汚れちゃうことを前提に、それなりのファッションで参加してください。
万が一白いズボンが飲みかけの缶コーヒーから飛んだしずくでコラテラルダメージを負っても、
グリーンバード鹿児島チームは、いじり倒すだけで、その責は一切負いません。。。。。。。。。