鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

4月夜活at天文館 明るい天文館に明るい未来を!!

2021.04.30 fri 鹿児島チーム posted by はぴこ
12人 / 9袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよやってきました。今年もゴールデンウイーク!
昨日からという方や明日からという方々も、週末金曜日の天文館は
以前よりだいぶ活気が出てきました!

そんな中、鹿児島チームも活気あふれるメンバーが!!
なんと高校3年生の仲良し3人組が制服のまま参戦ヽ(^。^)ノ
さらにネットでボランティアを探していた高校3年生の男子が
このページを見てくれて、ひとりでの参戦!!
いろいろな方法で私たちの活動を知っていただく方々が増える、さらに
年齢層も多岐に渡ってと、本当に心強くありがたい限りです( ;∀;)

今日の天文館は、いやはや気力体力に満ちた若人を待ち構えていたかのように、
いたるところにゴミ、ゴミ、ゴミィィィ~。。。

以前より拾う量が増えているということは、それだけ人が天文館に戻ってきている
ということにつながるのかなとか、それはそれで街としてはよいことだし、、、
でもやっぱりなぁ、、、きれいな天文館までは程遠いのかもとかなんちゃらかんちゃら
などと思いそうになるやいなや、
ゴミを拾うことを心から楽しいんでいるように、終始笑顔の皆さん!特に3人組!!
ゴミのあるほうへダッシュで駆け寄り、次の場所に移動する参加者に目もくれず、
目の前のゴミを、そして茂みや、自動販売機の裏、目につかない場所まで徹底的に
拾うわ拾うわ!!!
普通なら躊躇しそうな暗がりだったりゴミがたまった場所へも突進。そしてきれいになって
また笑顔。そんな笑顔を見て、参加者もまた笑顔。いやはや本当に頼もしく、
こんな若い人々がいる鹿児島の未来は、きっと明るいに違いない!!!!!

そして同時に、若い人々が社会の中心になって活躍する頃には、鹿児島は、世の中は
どうなっているのでしょう。未来世代のために出来ること。今よりもっとキレイな世界を
引き継いでもらえるように。

そして、活気が戻った天文館で、制服姿や今風のファッションに身を包んだ人たちが、
汗かき一心不乱にゴミを集めている姿を、天文館に集うオトナな身なりの人々の目にはどう映ったのかな。

というわけで、明日は朝活!2日連続の活動、中央駅にて!!ここはひとつ老体(!?)に鞭打ってでも頑張りましょう!!!
4月も、5月も、正しいを楽しく、鹿児島の街をもっとキレイにHappyに!
鹿児島を日本一綺麗な街に!!