鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

4月昼活特別企画!吹上浜大お掃除大会!!

2021.04.18 sun 鹿児島チーム posted by はぴこ
33人 / 20袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日中は夏を思わせるような陽気に包まれているここ最近の鹿児島。
というわけで、4月の昼活は、みんなで海に!!!
もちろん海水浴ではありませんが、、、

昨年7月の活動再開から、本当にたくさんの参加者が集まってくれ、そして
沢山の出会いからいろいろな活動ができるようになりました。
今回もそんなお話。しかも今回の内容は、規模がまるでレべチなんです!!!!!

まずは今回のお掃除の舞台は、鹿児島県は日置市の入来浜。日本3大砂丘の一つといわれる吹上浜の中でも
風光明媚な有数の人気スポット。ウミガメの産卵場所としても有名です!
そんな入来浜、まあ海での活動といえば、やはりターゲットはいわゆる海洋ゴミ。
しかも東シナ海に面する場所ということで、様々な場所から流れ着いたごみを拾っていくという
なんともスペシャルな活動であることは想像に難くないとは思います。

しかし、なんと今回、その拾った海洋ゴミが、、、
アーティストの手によって、ドレスに変身!さらにそのドレスをファッションショーとして
沢山の方にお披露目をしていただくという、巨大プロジェクトが、とうとう動き出しました!!!

今回のコラボレーションパートナーは、
日置市で町おこし事業など様々な活動をされている
情熱家KAZUHIRO HAKATAさん!!

KAZUHIRO HAKATAさんのプロフィールはこちら
http://orangeroom.in/ORANGE_ROOM/profile.html

海洋ゴミを使ったファッションショー「ゴミコレ」についてはこちら
http://orangeroom.in/newhp/02passion_show/2020_gcf.html

これまで、ごみは地球を、自分たちの住む街を汚す厄介者。とにかく拾って分別して
ちゃんと処理することが大事と信じて疑わなかった私たちに、ごみがドレスやアート作品と
して、新たな価値をそこに生み出すというKAZUHIRO HAKATAさんの活動に、ある種の衝撃を受け、
そのイベントに是非関わらせて頂きたいということで実現した今回のコラボ。
その第一歩として、今回の入来浜でのゴミ、改め、作品の素材集め。というわけです。
今後も引き続き素材集めをしながら、ワークショップや10月開催予定のゴミコレ吹上浜2021に向けた
準備などなど、いろいろ初体験な事だらけのスケジュールにわくわくが止まりません!!!!!!!

さてさて、肝心の入来浜のごみの状況ですが。。。
写真の通りと言ってしまえばだいぶざっくりではありますが。
一言で言うと、知識として知っていた海洋ゴミが実際に目の前にドドンと現れた、、、っていう感じで。。。
しかも強い風にあおられてウミガメの産卵場所にまで到達しているものや、何がどうすればこんなところまで
やってくるのか、埋まるのかといった大型ごみの数々。。。。。
昨年来木下先生の下SDGsについて勉強してきましたが、本当に危機的状況にあるのだなとも実感しながら、
改めてそんな危機的状況の為に必要な事も楽しみながら続けていけば、今よりもっといろいろなことがよくなるはず!
そんなことを考える貴重な時間となりました!!!!!

さてさてこれからどんな展開になっていくのか、本当に楽しみです!是非続報もこの日記でチェックしてください!!
正しいを楽しく、鹿児島の街をもっとキレイにHappyに!
鹿児島を日本一綺麗な街に!!