鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

ハロウィンお掃除at天文館2020

2020.10.30 fri 鹿児島チーム posted by はぴこ
21人 / 10袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハロウィンゴミ拾いat天文館2020でしたー!!

今年もたくさんの方々に来ていただき、楽しくゴミ拾い出来ましたーー!!
久々の、金曜夜の天文館。だいぶ賑わいが帰ってきた気がしますが、
ゴミの量はどうかなと思いながらのスタート。

アーケードはキレイそのもの!ゴミないねーといいながら、街ゆく人々に声をかけていただいたり
写真撮影を楽しめたり、単なるハロウィンパレードに近いものがありつつ…

アーケードを抜け、歩道を歩いていると、、、
やはり出ています。たばこの吸い殻、お菓子の包み紙といったおなじみの面々、、、
参加者の顔つきが変わります。
仮想していることも忘れて、いつも通り、人気を外れたゴ薄暗くゴミがある隅っこへ。
この辺りはさすがグリーンバードの活動といったところでしょうか。

そして久々に夜の繁華街、多数の飲食店が立ち並ぶ文化通りへ。
街の賑わいが増してきたのは喜ばしいですが、やはり人が多くなるとゴミも多くなるのかな。
普段なら5分もすれば抜けられるメインの通りを20分かけて隅々までお掃除。

そして市民憩いの場天文館公園へ、
キレイな公園も植物の中に隠されたゴミがいっぱい。こちらも薄嫌い中、スマホのライトを照らして
たくさんゴミを拾えました!!!

今年のハロゥインは例年ほどの盛り上がりは無いようですが、いろいろイベントも開催され始めてますね。
感染対策はもちろんですが、来た時よりも美しくをこれまで以上に心がけていきたいなぁと思う一日でした。
これからも、鹿児島の街をもっとキレイにHappyに!!
そして鹿児島を日本一綺麗な街に!!!