イタリアチームのおそうじ日記

ITALY osouji nikki

green bird a Roma!ローマでお掃除!!

2019.03.16 sat イタリアチーム posted by Haruka
18人 / 20袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
先週土曜日、イタリアチームはチームのロゴにもなっている、あの世界遺産のコロッセオでお掃除してきました!
チームリーダーの個人的な夢というか、念願でもあったコロッセオでのお掃除、
ローマ在住の友人たち、そして"ローマ日本人会"や大使館の皆様、
沢山の方々の御協力のお陰で実現することが出来ました。
地下鉄コロッセオ駅の真上にある小さな広場に18名が集合。
観光客や地元民の待ち合わせポイントになっていて、お掃除中も沢山の人たちがコロッセオをバックに記念写真を撮ったりしていました。
コロッセオを見ながら飲み食いする人が多いようで、ビールやワインの瓶と栓、プラスチックのコップ、タバコの吸い殻、お菓子の包み紙などなど、備え付けのゴミ箱があるにも関わらず、植え込みなどには想像を絶する量のゴミが。。。
こんなにも美しい、こんなにも人々を魅了するローマがゴミだらけなのは、本当に残念なことです。
グリーンバード、額に汗して頑張りました。
チビッコバードもパパやママと一緒に1時間一生懸命お掃除してくれて、
終了時には大分スッキリ!かなりの達成感でした!!
沢山のローマっ子たちが「次回は参加したい」「素晴らしい活動だね!ありがとう」と声をかけてくれました。

参加者の皆さん、どうもありがとうございました。またローマでお会いしましょう!!
Ci rivediamo a Roma, a presto!!!