姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

キャンプマナー

2021.03.19 fri 姫路チーム posted by たけちゃん
1人 / 1袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「リーダー日記」

おそうじも遊びも空の下。

休日はのんびりキャンプを楽しませていただいてまーす♪

しかしながら...
キャンプマナーが気になりますね。

木炭の箱。
宴の後の空き缶や串。
BBQの網。

そして相変わらず、山や海に炭のポイ捨て多し。
画像の炭は全て拾ったものなんですよー

「炭はゴミじゃないし自然に還るし肥料にもなるよね」

そんな人が多いのかもしれません。
灰はともかく、炭は自然には還らないのです。
分解されることなく何年もずーっとそこにあり続けます。

「んじゃBBQの後の炭はどうすりゃいいの?」

わたしは『炭壺』を使ってます(写真の)。安全に火消しができて、再利用もできるんですよ♪

こんな再利用がいちばんですが
消火した炭の処理に困ったら燃えるゴミとして各自治会のごみの日に出すのもOKです。

放置した炭から山火事なんてこともありますからね。

"ポイ捨てカッコ悪いぜ"の思いは
どこだっておなじ!

自然と仲良く遊ぶこと

いつでも大切にしたいです。