姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

潮ノミチ パネルディスカッション

2020.12.13 sun 姫路チーム posted by たけちゃん
1人 / 0袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「まぁるい循環」

再生可能エネルギーの普及したまちづくりをめざす市民活動団体『ご当地エネルギーはりま』さん主催による
「潮ノミチ 0プロジェクト ミーティング」に
パネルディスカッションのゲストスピーカーとして参加させていただきました。

グリーンバード姫路チームは播磨地域で活動する団体のひとつとして活動紹介や地域との関わり合い等についてお話させていただいた後

プラスチックごみを減らす取り組み等についてみなさんとディスカッション。

中でもこの度試験的に使用開始となった
木の再生紙を使ったごみ袋の話題には
みなさん興味津々でしたよ。

海で一緒にビーチクリーンをさせていただいている『me‐too』さんや、これまた一緒に川のおそうじをしている『ファーマーズキッチン・イヌイット』さんも同席。

あったかくて力強いエネルギーが感じられる時間となりました。

人と自然と街がまぁるく循環して
豊かな「わっか」になった時に
はじめて素晴らしい再生エネルギーがうまれるのかもしれませんね。