グリーンバード事務局チームのニュース

greenbird news

活動の再開(新ガイドライン)について

2020.06.15 mon グリーンバード事務局チーム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもグリーンバードの活動にご参加いただき、ありがとうございます。
グリーンバードでは、6月22日(月)から順次、活動を再開します。

活動へは、厚生労働省から発表された「新しい生活様式」を踏まえ作成した下記“ガイドライン”を遵守し、参加をお願いします。


<そうじのスケジュールについて>
◆ガイドラインに合わせ、定例スケジュールとは異なる日程で活動を行っているチームもあります。また、活動が再開する日程も、通常の活動日とは異なる場合もあります。参加する場合は、必ずスケジュールや活動詳細より日時と場所をご確認の上、ご参加をお願いします。
今月の活動スケジュール:http://www.greenbird.jp/schedule
・密集を避けるため、各チームごとにリーダーやスタッフも含め参加人数の制限を設け実施しています(20人〜)。
・活動の開催は22時までに終了するもののみとします。

<そうじに行く前に…>
・活動の前日までを目安に、事前に参加チームへ申し込みをお願いします。申し込みはチームごとにフォームが異なりますので、お間違えのないようにお願いします。
・申し込みは1人1件ずつ、日程ごとの登録をお願いします(グループや家族で参加する場合も、1人1件の登録が必要です)。お子さまなど自身での登録が難しい場合は、同行する方の備考欄にその旨と生年月日を入れていただければ対応が可能です。
・人数制限により参加いただけない場合は、フォームご登録のメールアドレス宛ご連絡させていただきますが、その他の場合(参加可能や雨天中止)の連絡はこちらからはいたしませんのでご了承ください。

・雨天中止の場合は、グリーンバードのHPに掲載いたしますのでこちらをご確認ください。
・事前申し込みの人数が各チーム規定以上となってしまった場合や、当日急に参加された場合は、参加をお断りする場合もあります。
・体調が優れない、風邪っぽい、熱がある、新型コロナウイルス感染者と濃厚接触がある、同居家族や身近な知人に感染の疑いのある方がいる…時の参加はお控えください。
・自宅からなるべく近隣のチームへの参加をお願いします。

<活動中>
・活動前に検温を行います。37.5℃以上の方にはご参加いただけません。
・活動前にご自身のスマートフォンかスタッフのスマートフォンより、お名前と連絡先の登録をお願いします(事前申込の際に登録いただいた方は不要です)。
・マスクの着用をお願いします。持っていない場合は、グリーンバードより活動前にお渡しします。
・活動は、ビブス、軍手(ビニール手袋)の着用とトングの使用をお願いします。全て活動前にお貸しします。
・分別の際などごみを直接触る際は、軍手の上にビニール手袋を重ねてから触るようにしてください。

<活動後>
・活動後には必ず手を洗うか、消毒をしてください(各チームに消毒液の用意があります)。
・活動後の交流会は控えるようにしてください。


※活動の際に使用する道具は、各チームで以下の対応をしています。
 ビブス、軍手:活動後に毎回洗濯
 トング:活動後に消毒
 ごみ袋:一度使用したものは破棄する

※グリーンバードはNPO活動総合保険に加入しており、日本国内でのボランティア活動参加者が対象になります。
NPO活動総合保険についてはこちら⇒http://www.greenbird.jp/news/greenbird/entry/5848

具体的な対応はチームによって異なる場合もありますので、詳しくはご参加いただくチーム宛ご確認ください。
なお、6月22日からの再開が叶わなかったチームも、なるべく早い再開を目指して調整をしていきます。
ご参加いただくみなさまにはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
ご不明点等あれば、グリーンバード事務局までお願いします。



グリーンバード事務局
2020年6月15日(2020年7月18日、8月7日、9月18日、10月13日一部改正)
mail(お問い合わせ):information@greenbird.jp