横浜南チームのおそうじ日記

YOKOHAMA_MINAMI osouji nikki

【杉田】定期清掃

2020.11.21 sat 横浜南チーム
6人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月とは思えない暑さでしたが、杉田エリアの定期清掃を行いました!
ご参加くださいました皆様、まさかの暑さに汗もかきつつ、お疲れ様でした☆

今回の活動ではとても印象的な出来事がありました。
いつものように活動を行っている最中、ふと見ると吸い殻をポイ捨てした方の姿がありました。
そしてすぐに私たちの活動に気づき、ポイ捨てした吸い殻を拾い、ポケット灰皿へ。
これからはその方が何の気なしにポイ捨てしていた分の吸い殻減りそうです♪
ポケット灰皿をお持ちであれば是非有効活用してほしいものです!

また排水溝を覗くとたくさんの吸い殻が(>_<)
これは吸い殻入れじゃありません!!!
もしその排水溝に携帯電話を落としてしまったら…
子供が大切にしていたおもちゃを落としてしまったら…
吸い殻がこんなに溜まった排水溝と吸い殻のない排水溝に落とすのでは
そのときに感じる気持ちも、なんだか変わってきますよね。
そしてフェンスの向こう側に捨てられたゴミや隠すように置かれたゴミ。
回収したくても全て取りきれないこともあります。
とても悔しい気持ちになります。。。

私たちの活動が少しでも多くの方の目にとまり、
今回のようにポイ捨てをとどまる方が1人でも増えるよう、
また次回から頑張ります!
ご参加くださる皆様、どうぞお力添えよろしくお願いします♪

次回は年内最後の杉田エリアの活動となります!
体調と相談のうえ、ご参加ください♪
※参加の際は事前に申し込みをお願いしていますので、
 スケジュール欄から詳細をご確認ください。