横浜南チームのおそうじ日記

YOKOHAMA_MINAMI osouji nikki

【蒔田】定期清掃

2019.05.04 sat 横浜南チーム
13人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

井土ヶ谷の後は蒔田エリア♪
どんどん気温が上がり、暑い中でしたが、
こちらも大人パワーを借りて、どの袋もパンパンになるくらいのゴミを回収してきました!

蒔田公園周辺や大岡川沿いがコースになっていますが、
大量の飲料やアイスのゴミが!
更に大岡川には自転車が!
うぉぉおぉおおおお―――――!!!っと叫びたくなります(><)
公園や道路はみんなが使う場所です!
大岡川は水中に住む生き物にとって大切なお家でもあります。
この自転車は捨てられてから長い時間が経っているようでしたが、
自身の庭にゴミが捨てられたらどう感じるでしょうか。
蒔田エリアはハトなどの生き物が多く、
ゴミをエサだと思い、誤飲してしまう可能性もあります。
キレイな町を守ることは生き物たちを守ることにもつながります!
ゴミって捨てる&拾うだけの関係じゃなく、
その周囲の環境にまで影響し、つながることなんです。

最後に、兜をかぶり鯉を引き連れた常連様。
遠目な写真がシュールですが、いつも参加者を楽しませてくれてありがとうございます♪
今後のネタもみんなで話しつつ、すっかり人気者になってます(^^)

6月~7月は梅雨の時期に入ってしまうため、雨の場合は中止になります!
暑さも増していくので、体温調整できる服装やタオル&水分補給の準備もお願いします♪
来月はどんな仮装で参加してくれるでしょうか(^^)
楽しみです♪