横浜南チームのおそうじ日記

YOKOHAMA_MINAMI osouji nikki

【井土ヶ谷】定期清掃

2019.05.04 sat 横浜南チーム
26人 / 15袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お天気に恵まれた5月!
大人パワーをたくさんいただき、井土ヶ谷の定期清掃を行いました♪
いつも井土ヶ谷駅の改札をでて道路を渡った先にこのように集まっていますが、
久しぶりにたくさんの方にご参加いただいたので、何とも迫力がありますね!
お天気と気合いが相まって、既に半袖の方も♪

今回は吸い殻が非常に多く、その数なんと3,080本!
1ヶ月にこれだけの数がポイ捨てされてるのかと驚かされます。
また、たまに降った雨の影響か、ゴミが地面にべったりというところも(><)
これがなかなか取りづらく、トングを武器に闘っていました。
ポイ捨ては簡単だけど、ゴミ拾いは簡単とは言いきれないんです!
吸い殻は非常に小さいゴミですが、たくさん回収していただき、暑い中、活動してくださる皆様に感謝です♡
日中は幼稚園児や高齢者の方々が、夕方以降は小学生が多く集まる下之前公園もしっかりチェックしてきましたよ♪

6月~7月は梅雨の時期なのですが、晴れることを願って、
皆様のご参加をお待ちしております♪
ただし、雨が降ったら中止になります!
当日に微妙だな、と思ったらフェイスブックにてチームリーダーの「河原勇輝」や
サブリーダーの「中村宣明」「池田孝」「相原信孝」のタイムラインをチェックしてみてくださいね!
普段から面白そうなことをやってる方々ばかりですよ♪
暑さ対策に水分もお忘れなく!