横浜南チームのおそうじ日記

YOKOHAMA_MINAMI osouji nikki

【蒔田】定期清掃

2019.04.06 sat 横浜南チーム
45人 / 16袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

蒔田エリアも桜満開の中、たくさんの子ども達に参加いただき、定期清掃を行いました❀
半袖の子も多く、心地よい日差しに包まれました♪

蒔田エリアは大人より子どもの参加者数が多い為、
参加されている大人は、お願いせずとも子ども達の安全重視で活動してくださっています☆
そんな環境も素敵ですよね♡

ゴミの方はというと井土ヶ谷エリアに負けず、こちらにも大量のゴミが(T△T)
やはり飲み物のゴミが目立ちました!
何故かゴミ袋にはしっかりまとめられているのに放置されているという不思議な光景も…
回収してくれる誰かの為にとりあえずまとめておこう!という考えなのでしょうか。
大きな間違いですね(><)
各自がだしたゴミは各自で処分するのがあたりまえです!!!
公園や道路はあなたの自宅の庭ではありません。
と言いつつ、おそらくグリーンバードのHPを見ている方の中に、
どこもかしこも「自宅の庭」扱いの行動をとる方はいないと思います。
どうにかポイ捨てが当たり前になっている方々にこの想い、
活動している子ども達の姿が届いてほしいと思います(><)

チームとしては桜をみつつ、気持ちのいい活動となりました☆
これからは気温も上がっていきますので、暑さ対策を忘れずに(^^)
新年度ということで生活環境が変わった方もいらっしゃると思いますが、
グリーンバード横浜南チームはいつものゆる~くほっこりな感じでお待ちしております♪
今回は桜の妖精、来月はどんなゲストが来てくれるのか、楽しみです!