横浜南チームのおそうじ日記

YOKOHAMA_MINAMI osouji nikki

【井土ヶ谷】定期清掃

2019.04.06 sat 横浜南チーム
31人 / 12袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やってきましたこの季節!
暖かく、桜も咲き誇る中の定期清掃でした❀
少し浮き足立つ中、しっかりとゴミを回収してきました!

いつものように町中ルート大岡川ルートにわかれ、活動していると、
大岡川ルート及び公園など桜をゆっくり見れる場所にゴミが集中(><)
さくらまつりもあり、飲み食いできるWEEKなんですが、
その分、放置されるゴミも多く、上には桜、下にはゴミ…という何とも複雑な画(TへT)

吸い殻やアルコールの缶などは確実に大人が出したゴミ。
その大人が放置したゴミを回収しているのが子ども達なんです。
子ども達は誰が出したゴミなど考えることなく、一生懸命に回収してくれていますが、
大人からみると心がとても締め付けられます。。。
使った場所をキレイに直すのは人として基本的なことであります。
楽しむだけ楽しんで、汚して帰る姿、自分の子どもにみせることができるでしょうか。
これからの季節、BBQや花火をする方も増えてきますが、準備があれば片付けもある!
来たときよりキレイに!では疲れてしまうので、せめて来たときと同じくらいのキレイさにして帰りましょう♪

今回は桜の妖精が来てくれました☆
次回は5月、どんなゲストが来てくれるのか楽しみですね!
これからの季節はタオルや水分補給用のドリンクなどもお持ちくださいね♪
桜の季節にたくさんの仲間と活動できて、いい思い出です(^^)♡