四日市チームのおそうじ日記

YOKKAICHI osouji nikki

夜のおそうじ4回目

2018.07.18 wed 四日市チーム posted by コンタカ
29人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の夏はどうなってるの〜

って毎年叫んでいるような気もしますが

とにかく暑い!

そんな暑さもぶっ飛ばしちゃうくらい、今日のおそうじは初参加者が多い!

友達同士の家族で参加してくれたり

現役大学生が先輩を誘って参加してくれたり

HPの問合せからメッセージを送ってからの参加だったり

参加するきっかけは色々ありますが、何より行動を起こしてくれてることが、とってもステキで嬉しいかぎりです

初参加の方によく聞くのが、『参加するきっかけは何だったんですか?』の質問で

今回印象的だったのが、現役大学生の参加したきっかけ

彼女は7月の西日本豪雨震災が起こり、自分に出来ることを考え、現地へボランティアに行こうかと真剣に悩んだそうです

初めてのボランティア活動に不安もあり、色々と悩んだ結果、まずは身近な活動から始めてみようと思い参加してくれたことを教えてくれました

何がきっかけで行動に繋がるかは人それぞれ違いますが、行動したことで得られる経験は、何事にも変えがたいものがあります

『ゴミのポイ捨てかっこ悪いぜ』

グリーンバードのスローガンでもあるこの言葉

活動に参加することで、きっと自然にポイ捨てをしなくなるんだろうなぁと思ったりしています

と言うことで、四日市チームの合言葉は

『Let's ゴミニケーション』

会話を楽しみ、ゴミを拾い、ゆる〜く、ゆる〜く、笑い合いながら

これからも四日市チームらしさ全開で、おそうじ活動していきまーす

8月はお盆ボンボンですが、活動しますので是非お越しくださいませ〜