四日市チームのおそうじ日記

YOKKAICHI osouji nikki

ごみゼロ2018

2018.05.26 sat 四日市チーム posted by こんたか
41人 / 12袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

四日市チームとしてのゴミゼロがスタートして今年で6回目

6年前も今年同様5月26日に実施
その時の様子はこちらから
http://www.greenbird.jp/diary/yokkaichi/entry/7919

一年間のおそうじ活動の中で、初参加の方が一番多いのがゴミゼロ

今回も41名中、15名程が初めての参加者でいつもと違う顔ぶれに嬉しくなりました

さぁ、今日は人数も多いので2チームに分かれてやることに決め

本日の司会進行である、かずまっちによる号令

みんなで円になり人数点呼

『1.2.3.4………39.40.41』

偶数チームと奇数チームに分かれ、各チームで簡単な自己紹介

ごみの分別方法も説明し、いざおそうじスタート

開始直後からポイ捨て多発ゾーン発見

ガムシャラに拾いまくります

なかなか前に進めません(笑)

みんな吸い殻に夢中

トングで取って、ゴミ袋にイン

トッテ、イン、トッテ、イン、トッテ、イン…

スタート10分でトング使いのコツをマスター

吸い殻に対して、どの角度から攻めれば一発で仕留めることができるか

やはり何事も経験ですね(笑)

アッというまの1時間

誰一人、倒れることなく無事に戻ってきてくれました(笑)

終了後はいつも感想シェアタイム

《初参加》
・ボランティア活動に以前から興味があったけど、なかなか一歩が踏み出せませんでした。今日参加してみて、とても楽しかったです。

・グリーンバードのレギュラーメンバーの皆さんはゴミを見つけるのが早くてビックリしました。

・以前別のチームには参加したことがあり、今回初めて四日市チームに参加。チーム毎に雰囲気や落ちてるゴミも違い、色々な発見もあり楽しかったです。

《レギュラーメンバー》
・いつもの夜活動より、ゴミが多かったです。昼だからこそ見つけれるゴミもあり、たくさん拾えました。

・初めて歩くコースだったので、新しいお店や意外なゴミスポットが見つかり楽しかったです。

新たな発見が多かった今年のゴミゼロ

みんなの声を来月からの定例おそうじに活かしていこうと思います

最後になりましたが、企画案からご協力いただいたサンディスク様、本当にありがとうございました。
※41名中、約半数サンディスク様にご参加いただきました。

これからも引き続き、よろしくお願い致します。

[協力企業]
サンディスク様
コカコーラ様