四日市チームのおそうじ日記

YOKKAICHI osouji nikki

ゴミゼロ2017@四日市中心地

2017.05.28 sun 四日市チーム posted by コン
10人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年で5回目の参加となる『全国一斉ゴミゼロweek』

530(ゴミゼロ)の語呂に合わせて毎年この時期に実施

四日市チームは2日早い週末の5月28日に活動しました

先週の生桑町おそうじに引き続き快晴

スタート時間の10時にいたメンバーは全員で7名

勝手に神セブンならぬ紙セブンと名付け

いつもの自己紹介タイムに突入

テーマは

「紙セブンに選ばれた感想は?」

・ようやく紙セブン入りできました
・今日2回目の参加で紙セブンでもいいのですか
・副リーダーを差し置いて紙セブンになんてなれません

めちゃくちゃなテーマなのに、みんなスラスラと感想を!

この5年でアドリブ力が高まりつつある四日市チーム

これも副リーダーが「自己紹介タイム」をやり続けてくれてるおかげ

やはり何事も継続は力なりですね


紙セブンの自己紹介も終わり

Let's ゴミニケーション

ビブス着て、軍手をはめて、トング右手、ゴミ袋左手

さぁ出発

1歩を踏み出した、その時

親子2名が加わり、紙ナインに!

いつもの定例おそうじ同様

四日市商店街の中をグルリ

定例おそうじは、いつも夜なので

昼間の明るい時に見る景色の違いと

ゴミの探しやすさを体感しながら

商店街を抜け、駅の方へ

ここで新たなメンバーが1名加わり、紙テンに!

目指すはアピタ横の四日市市民公園

第1回ワインフェスタが開催されており

そこに出店しているのが、我らが四日市チーム副リーダーのトシくん

彼の笑顔を見るために、紙テンみんなで一致団結

全国一斉ゴミゼロ魂も忘れず

拾って、拾って、拾い集める

そしてようやく辿り着いたイベント会場

たくさんの人たちが集まるなか

ここぞとばかりにビブスを披露し

副リーダーの満面の笑顔で癒される

おそうじ途中に目的の場所があるのも楽しいなぁと思った瞬間

もし何かコラボイベントの提案があれば、気軽に言ってくださいね

最後はいつもの感想シェアタイム

・同じ場所のおそうじでも昼だからこそ見えるゴミがあって、いつもと違う感じでした
・オムツなどの大きなゴミが堂々と捨ててあるのにはビックリしました
・ゴミ拾いに集中し過ぎて、誘ってもらった友達に「集中し過ぎ」と叱られました(笑)
などなど

紙テンの皆様、ゴミゼロお疲れさまでした。

★プチお知らせ★
6月6日(火)15時より渋谷のラジオに生放送出演予定です。
もしお時間あれば、アプリをダウンロードして聴いてくださいね。
公式サイトは下記アドレスです。
https://shiburadi.com/