四日市チームのおそうじ日記

YOKKAICHI osouji nikki

三井住友銀行信託銀行×green birdのコラボお掃除(・)>!

2017.03.04 sat 四日市チーム posted by トシ
47人 / 52袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは(・)>!
green bird四日市チームです(・)>!


今年、初めてのコラボお掃除でした。

もう一つコラボお掃除の企画があったのですが雨で中止でした。。。

今回のコラボお掃除は、三井住友信託銀行 四日市店様とでした!
http://www.smtb.jp/


昨年に、一度第3水曜日の夜の街中のお掃除に参加して頂きまして会社の社会貢献活動の取組の一環で今回のコラボお掃除がありがたく開催出来ました(・)>!



さてさて、そうじ場所は!

過去2回、夏の海岸清掃イベントの"ウミゼロ"
http://umizero.jp/
の清掃場所である、高松海岸(高松干潟)でした。

あっ!!
また今年もウミゼロ、高松海岸で夏に海岸清掃開催しますので、またみなさんご参加をお待ちしております〜


さてさて、お掃除当日はと言いますと〜
春を感じる清々しい天気の中で、お掃除となりました。

冬の海風は、身に沁みますから(笑)
暖かくて助かりました。

三井住友信託銀行のみなさんを含めて、総勢47名のご参加でみんなチカラを合わせて!、海のゴミ、漂流物などなどを1時間ほどかけてお掃除しました〜


伊勢新聞さんにも取り上げて頂きました。
干潟残る海岸を清掃 三井住友信託銀とNPO、川越町 (伊勢新聞) https://lin.ee/47EnUxZ?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=heV88682877956


海のゴミや漂流物は、空き缶やペットボトルが多く中には車のタイヤ、小さい冷蔵庫などなど不法投棄ではないかと思われる物までと様々なゴミがありました。

またゴミの場所も潮の流れや天候でゴミの場所も移動する。
昨年の夏とは全く違う場所で、まとまってゴミがありました。


海岸沿いゴミ(地上のゴミ)の下、潮の流れや風雨で砂に埋もれたゴミ(地中のゴミ)は、これ以上にあるのかもしれないです。
ひょっとしたら見えないところに更にたくさんのゴミがあるのかもしれないです。。。。

掘り起こしまで、清掃活動は現状では難しいです。。。

たくさんの参加して頂きましたみなさんのパワーで短時間であれだけの量、52袋で260㎏のゴミを拾うことが出来ましました。

ありがとうございます!

上記にもご案内しましたように、夏にまた高松海岸で清掃活動予定ですのでご興味あるかたは是非ご参加下さいーー(・)>!


改めまして、

今回このような機会を与えて下さいました、
三井住友銀行信託銀行様。

駐車場などたくさんの準備にご協力頂きした、
高松干潟を守ろう会様。
四日市港湾工事安全連絡協議会様。

普段のお掃除から参加して頂いてるgreen birdのゴミ拾い仲間(笑)のみんさん。

初参加できて頂きました方々。

ありがとうございました。
また一緒にゴミ拾いしましょーーーっ!(・)>!


コラボでもお掃除企画もしております〜
やってみたいなぁ〜と感じた方、考えてる方、一緒にゴミ拾い仲間になりましょう〜

ゴミ活しましょう(笑)