つくばチームのおそうじ日記

TSUKUBA osouji nikki

ごみ拾い大作戦@つくば竹園西 vol.1

2019.04.13 sat つくばチーム posted by 堀下恭平
24人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリーンバードつくば活動をはじめて3年が経ちました!
4年目にしてなんと活動をさらに展開することに。

up Tsukubaを一緒に立ち上げたフージャースさんとのコラボイベントをはじめました!
竹園西広場公園にこれから芝が入り、人が集う場に育っていく…。(公園を一体的に整備し、カフェを併設させたマンションが建ちます!すごい!)
たくさんの人に愛される場を一緒になって育てていこう、ということでフージャースさんからお声がけいただき、グリーンバードつくばのごみ拾い活動を通じてたくさんの”まちのことを好きな人”をたくさん巻き込みながら、いろんなイベントを展開していく。まさのそのキックオフが今日でした!

そんな過程を、まち歩きしながら観察しよう。グリーンバードの活動を通して自分をまちにフィットさせたいなあ…と思っていたので今回新たに竹園西エリアでのごみ拾い活動をはじめました。学生、家族、近隣に住まう方、遠方からイベントに来られる方…みんなと一緒に続けていく活動にしたいのです。新しい活動拠点「竹園西エリア」をどうぞよろしくお願いいたします!

初回となる『ごみ拾い大作戦@つくば竹園西 vol.1』には初参加10人を含む24birdsが参加してくれました!
小春日和のつくばを、みんなで散歩しながらごみ拾い。

毎月第2土曜11:00~12:00開催です。
次回は5/11(土)に『ごみ拾い大作戦@つくば竹園西 vol.2』開催します!
https://www.facebook.com/events/2281996228735044/